プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし生活保護辞めてたいっておもったとき
アパートは同じ場所で住み続けるられルの?

A 回答 (4件)

支払いが、きちんと出来るならば、いいけど、支払い出来るの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

支払いはしてます
一人暮らしです

お礼日時:2020/08/17 17:40

契約更新時にその物件の審査に受かれば住み続けられます。


まぁ、契約更新でもなければ大家や仲介業者があなたの生活内情を知る余地はないので…

生活保護を受ける場合、家賃の指定もありましたよね?
普通に仕事を頑張れるようならば審査落ちということはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 07:39

住み続けられるかどうかは家賃扶助終了後の収入次第。


再審査となるからね。
保護が終了した場合には解約・退去という契約条件もありえるが、終了後にも同じくらいの収入があれば住み続けられる可能性は十分ある。

注意点は、「同じ額」でも審査が通らない場合がある。
保護費は確実に毎月同じ額が扶助されるが、パート・アルバイトなどでは体調不良やシフトの都合等で収入が減るため滞納リスクが格段にアップする。
そのため審査が通らずに退去を求められる可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2020/08/16 13:30

生活保護費の支給条件の一つに自治体内に住居・住民票があることですが、辞める場合は条件はありません。


 でも保護費がなくなっても家賃払えるん?
 アパート追い出されて、ネットカフェなどでその日暮らしになると、生活保護に戻れないよん。
「もし生活保護辞めてたいっておもったとき 」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事してるですが
そこで、なか続きしながら少しでもお金貯めておこうかなっておもってるですが
なかなかね
でもありがとうございます

お礼日時:2020/08/16 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!