アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月給200000万円の企業から内定を頂きました。

しかし給与の内訳が
基本給55000
技能給145000という事でした。

この会社はブラックだと思いますか?またこの給与体型で起こりうる現象を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 月給22万円の間違いです

      補足日時:2020/08/18 16:23

A 回答 (15件中1~10件)

基本給が異常に安いね。


これじゃ能力不足を理由に、
技能給の支払されないかもよ。
こんな内訳は在りません。
まともな会社ですか?
    • good
    • 1

すごーい!月収20億?


基本給55千円なんてあり得ないな。でも、月収が20万くらいならザラにあります。フルタイムなら16万超えたら問題ない。技能でその金額となるなら、他の部署はどーなんだ?となってしまいます

この情報だけでブラックの決めつける要因は?
    • good
    • 0

現在は給料構成もマルチタイプで 昭和時代と違って 職能給が大きなウェイトを占めるようになっています。


基本給主体だと 職種によって差が付けづらいですが 職能給主体では それに応じた給料となります。
古い感覚の会社でなく 時代の流れに的確に対応している会社ですよ
    • good
    • 0

これだけでブラックとは言い切れないです。


まさか別の職種は月給55000円ってこともないでしょうし、給与体系の仕組みを説明してもらいましょう。
技能給は金額確定なのか、条件によってかわるのか。
説明することを拒むならブラックの可能性は高いです。
    • good
    • 0

基本給が最低賃金に届いていない段階でブラックです

    • good
    • 0

まぁ20億円は、20万円のタイプミスだとして、



それだけでは、ブラックかどうかは分かりませんね。
起こりうる現象も分かりません。
基本給+技能給 が事実上の基本給として扱われ、
残業手当や、ボーナスの支給基準に使われている企業が殆どです。
が、他の方が言われたように、事実上も基本給が5.5万円の
企業も存在します。
この場合でも即ブラックと言うわけではありません。
    • good
    • 0

基本給を下げることは、基本的には難しい。


労働者の合意が必要だから。

技能給なんていうのは名目だけであって、会社側の一方的な通知で下げられる。
14.5万円とありますが、業績悪いから、5万円ね。って言われたら困るでしょ?
    • good
    • 0

日立とかはそんな感じです。

業績左前になったので退職金を減らすために基本給をどんどん切り下げました。それだけだと不利益変更で労組がウンと言わないから、同額の手当を付けてこれでいいだろと、、それに同意する労組もアホだけど、裏でいくら動いたんかな?

という事で、就業規則を確認する必要がありますが、基本給を計算基準にしている退職金や一時金などに影響が出るであろうと・・
    • good
    • 0

お住まいの地域の最低賃金が時給900円だとしたら、基本給から割り出した勤務時間は何時間になりますかね。

月に60時間ぐらい?

技能級の比重を大きくするのは良いけれど、技能を失った時点で1月働いた時にいくらもらえるかを考えると、ちとブラックの匂いがするけど、、、、。
    • good
    • 0

普通はね。


基本給が一番高いのよ。

もうブラックかどうかの判断付くでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!