アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は福利厚生が全く充実してない会社に勤めてますが
転職したい会社に「住宅手当」というのがあります。

独身の一人暮らしの私ですが、住宅手当をもらえるのでしょうか?

どういう基準でいくらもらえるのかは、会社によって違うのですか?

A 回答 (5件)

>会社によって違うのですか?

違う違う、給料だって福利厚生だって、会社ごとに違うやん?それと同じ。

10万、3万、1万、いろんなとこがあるよ。たとえば家賃10万までは手当比率が決まっているけど、それ以上は手当額が変わらないなど。

独身でも家族持ちでも、一律○万というとこもあれば、総合職の家族持ちだけとか、年齢制限(あまり年とるとダメとか)あるとか。社宅と手当と選べる場合とか。

うちの周りは手当が多いサラリーマンが多くてそれが相場と思ってたけど、そこそこ名の知れた企業勤務の人に聞いたら1万だったし、その人の周りじゃあるだけマシという事らしかった。

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp … 消えゆく福利厚生 住宅手当 だって
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会社によってみんな違います。

私はある大企業の労働組合の役員を10年以上やってきたものです。

「給料」は「基本給」と「各種手当」で成り立っています。
「基本給」は言葉そのもので、給料の基礎となる部分です。
たとえば残業手当が25%とすると、基本給の25%です。
ボーナスが2,5か月といった場合、基本給の2,5か月ということです。
退職金にも反映されます。
このようにすべて基本給から算出されます。

春闘で賃上げ交渉がされますね。
たとえば賃上げ1000円を勝ち取ったとした場合、会社側は1000円払うだけではなく、上記の残業手当などのも跳ね返ってきます。
これでは額が大きくなってしまうというので、「手当」という名目で賃上げがなされます。
手当はどこにも跳ね返らないので、1000円なら1000円のままです。
また基本給は、簡単に賃下げができませんが、手当は交渉次第でなくすことができます。
社員としては、基本給は簡単にあげてもらえないなら、総額が同じなら手当込でもいいか、となります。

ということで、同じ25万円貰っても、基本給の多い企業のほうが、有利です。
逆に手当で給料が膨らんでいる企業は、不安定ですね。

住宅手当ですが、うちの場合は、
夫婦や親子で同じ会社に勤めている人は、戸主の人にだけあたります。
会社命令で社宅に住んでいる人は、賃貸料の何%で計算されます。(光熱費は個人持ちです)
親と同居している人は、あたりません。
マンションに住もうと、一戸建てに住もうと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

多くの会社では、社員は自分の生活の本拠地(簡単にいえば自宅)から通勤することを前提にしており、会社の都合で本拠地から通えないような配属をした場合に、借り上げ社宅などを用意し家賃の一部を住宅手当の名目で支給します。

また大きい会社の場合、「総合職」は独身でも社宅を用意するが、それ以外の職種では自己負担にしているという会社もあります。

ケースバイケースなので、会社に直接聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

家賃がいくら以上の場合、いくらと決まっている場合もありますし、私が勤務してた職場は、社宅があり、それに入っていない場合、一律一月3万いくらかはらわれていましたが、今はもっと高くなっているかと思います。

住宅手当の基準は、会社によっても違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

だんだん額が小さくなり廃止される傾向にありますが、独身であろうとなかろうと貰えることになっている会社が殆どだと思われます。

ただ、会社によってその規定はまちまちですから社内規則を調べてみられればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼