アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

制御盤パイロットランプの交換費用はどうしてますか?
仕事がらエアハンなどの空調機、局所排気ファン、給排水ポンプの点検を行います。
点検では電圧や電流を測定したり、異音の確認やグリアップ等でプーリーの交換やベアリングの交換が必要な場合は不具合を指摘し見積りを提出しています。
その際にパイロットランプが玉切れしている事があります。
複数の元請け会社と取引しているので方針は元請けにもよります。ただ同じ元請けでも担当者により異なる事もあります。
客先と元請けとの契約内容、元請けと弊社の契約内容を確認すれば良いのですが 実際 そこまで契約では謳っていないのが現状です。
ランプ自体は1ケ100円程度作業時間は5分程度で大した事はないのですが無償で行い今後も無償となるのも困ります。
購入した際、請求しない場合は当然 経費として落ちません。
自腹でランプを揃えておくのも、納得できません。
不具合として指摘だけの場合は写真を撮影し見積りを提出する必要があり、修繕が行われるまで不具合を撮影し続ける事となる場合もありかなり面倒なも思ってます。
先日 面倒なので「今 交換させてもらえば500円でいいですよ」と安易に言ってしまいました。
ホームセンターへ行き電球を購入→交換前、中、後等の報告写真の撮影しながら作業実施→会社にて別冊子で報告書を3部作成。
結果、電球100円でも 弊社は赤字ですし この程度で請求するケチな会社と思われてるのかなぁと 良いこと無しです。
同じ様な職種の方、制御盤のパイロットランプの交換ってどうしてますか?
工事として請負 場合の金額の相場って どのくらいですか?

A 回答 (3件)

制御盤もリース扱いなので修理代も月額に皆含まれています。

• 0

制御盤の所有はどちらですか? 一般の契約事項内容が何をもって点検と称しているのか、ランプだけについて言えば整備は通常の仕事の内に見込んでいないのですか?

小さな金額で見積書類・入金管理まで行っても経費の方が高くなるのではありませんか。
    • 0

結論を先に言いますね。

写真の撮影の時だけ新しいのにします。
しかし、100円で赤字はすべきではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
100円で赤字の工事はしたくないんです。
簡単にランプが外れない場合は 作業はもっと面倒で サイテーなんです。
ただ元請け業者との兼ね合いがあるので、面倒だからやらないとか利益無いからやらないって事もできないんです。
そんな事 言えば下請けとしての仕事を減らされてしまうかもしれませんからね。