プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大手出版社より本を出筆予定のライターです。

その調査のために東大生・京大生・慶応生・早稲田生などに各100名ほどアンケートを取りたいと思っています。

商業出版のため、よほどのミリオンセラーにならない限り、こちらに入る金額はほとんどないので、お金をかけずにアンケートを取りたいと考えております。無論、出版社から調査費用も出ません。
なるべく経費をかけずにアンケートを取りたいと思っているのですが、30~50万ほどでしたら今、自分で捻出できる状態です。

質問は10問ほどで、場合によってはその中から10名ほど謝礼つきで座談会(都内で2Hほど)を開催したいと考えてます。

情報漏れを考慮し、ここには質問内容は申し訳ないのですが書き込めません。

一般の調査会社に依頼すると私の予算をオーバーしてしまうので良いアイデアをお持ちの方、どうか教えてください。

アンケート回答者の個人情報厳守を約束します。

A 回答 (5件)

#3です

もう知っていたらすみません(__)
母集団でしたっけ?何人、調査すればいいってのを求めたほうが説得力がありそうです☆
簡単に求められますよ☆
検索いれたらひっかかると思います(__)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみます。だんだんとやり方が判って来ました。感謝します。

学校に連絡して、講義中にとられて貰うのが一番楽だと思います。

大学を通す場合は、かなりシッカリした理由が必要でしょうけれどね。
「○○社から、本を出すので、学生100人以上に協力して欲しい。なので、必須科目の時間を10分貸してはくれませんか」と聞いてみては?

大学生は、卒論のためのアンケートをやり慣れているので、面倒ながらもやってくれるでしょう。
必須科目なら、百人位すぐです。

また、卒論だけでも500人以上を調査します。
本を出版するのに、100人で良いのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のように実績のないものでも話を聞いてもらえるとうれしいです。
ダメ元で交渉してみます。
私としてもアンケート数は多ければ多いほど
いいのですがフリーライターのためアシスタントなどがいないため、思いついたのが100という数だけで
多いに越したことないですね。

参考になりました。

アタシは3回くらいアンケートとらされました。

卒業論文用とか、他大学の人がきたりして。

教官が社会調査の先生だったり、調査に詳しい人だったらOKくれそうなきもするのですが、、、

あと、サークルをしてる友達からお願いされてアンケートに答えたことも1回あります。
サークルだったら簡単にいけそう!

でも、集合調査とかだったら面倒くさがられるかもしれないですね

回答になってなくてすみません(__)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりサークルが狙い目でしょうか?
A4用紙一枚ほどなので集合調査の必要はないです。

逆に自分がフートワークよく動くだけです。

とにかく少しずつでもやってみます。

誠意を持ってお願いすればお金がなくても
いけるということがわかりホッとしてます。

参考になりました。

一概にアンケートと言ってもいろいろあると思います。

東大生・京大生・慶応生・早稲田生などの大学生から平均的な意見を聞きたいのであれば統計論的に100人では当然少なすぎると思いますし、理系から聞きたいのかとか、工学部に限るのかとか、工学部でも物理学科だけを対象にするのか、1~4年もしくは6年を対象にするのかとかを考える必要があると思います。いずれにせよ、100人ぐらいでは対象を絞らない限り偏った意見しか聞けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく沢山の方に聞けるように頑張ります。こちらはフリーライターでアシなどいないので、簡単に思いついたのが100人という数字でした。参考にします。

慶応の4年生です。

偏差とかとるようなやつなんでしょうか?
単純に100名だったら、そんな難しいことじゃないと思う。

サークルの代表あたりに連絡をとってみるのが早いのでは。
100名ぐらいだったら各大学の大規模サークルに声をかければ
集まるとおもいますよ。実際いっちゃうとか。部室まで。

ダメかな。
    • 0