電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても長い文章になります。

これはなんの病気でしょうか?

私は小さい頃から 母から 「あなたは心配性だねぇ」 と何度も言われてきました。

心配なんてしなくていいって自分でもよく分かっているんですが、心配してしまいます。とても不安な気持ちになります。

それがもう疲れてしまいました。酷い時にはこんな生活が続くならいっそ… と思ってしまったことも何度もあります。

家庭環境が複雑なわけでも、人間関係が悪いわけでもありません。これといった悩みやストレスはないのですが、自分自身にとてもストレスを感じていて、夜に眠れなくなったりします。

また、心配だけではなく、僕自身にはとてもこだわりがあります。

たとえば、物の配置や、色、服や家電、その他のメーカーなどを統一しなければ気が済まないのです。

ただこだわるだけならいいのですが、統一や自分の思ったとおりになっていないと落ちつ無くなってしまい、そのこと以外考えられなくなり、さっきやっていたことを忘れたり、記憶力が下がったりしてしまいます。

自分もこだわりたくてこだわってる訳では無いのです。とても辛くなります。またこれか。といつもなります。

その他にも、自分の決めたスケジュールややり方通りにしか物事をすすめることができません。自分の思った通りにしか行動できないのです。

また最近では、すぐものを忘れてしまいます。なのでメモをとるようにしているのてすが、なんてメモをするのかを忘れてしまったりします。ですが、テストなどの勉強ではするすると内容が入ってきて点を取ったりすることができるのです。

友達や親にもちょっと異常じゃね?など言われたりして、そんなことは自分では分かっているのですが、どうすればいいのかが分かりません。

正直 自分の性格?でとても辛いです
どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ちょっと文章が支離滅裂になってるかもしれません。申し訳ないです

      補足日時:2020/08/26 23:18

A 回答 (4件)

一般論として、強迫性障害を疑うところですが、その判断は専門医が診察しないと下せません。



強迫性障害の症状にはいろいろな形がありますが、
>物の配置や、色、服や家電、その他のメーカーなどを統一しなければ気が済まないのです
これはわりと典型的なものです。

ひとりで思い悩んでいても素人診断に頼るよりも専門医に相談するのいちばんだと思いますよ。
    • good
    • 0

きちんとカテゴリーを選んでるので几帳面な性格で、神経質な性格だと思います。



頭が良すぎるのです。雅子様のようです。世の中は様々な政治家や官僚が作ったレールに乗って生きていますが

すべての人が敷かれたレールに乗ることは無理です。脱線する人もいるので国や色々な機関、法人等で救済措置が

あります。そうした救済措置に頼るしかありません。救済措置については自分で調べてください。生きて行く内に

嫌でも知るようになりますから、焦らず地道に生きるしかないです。どうしたらいいかは普通の人より敏感で特異気質に

生まれてしまったので全てを受け入れてください。自然と道は見付かります。
    • good
    • 1

自分もそういうことあります!


とてつもなく心配になったりしますよね!
自分はそんな時あー忘れよって言いながら顔を叩いて大声で歌ってますよ!笑
    • good
    • 0

AEHDなどの発達障害かもしれませんね!消して見た目や話して分かるようなあからさまな障がいではありません。

そして一人一人全く違います。
心療内科で診てもらいましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!