dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この英文をsvocに分けるとどうなりますか?

The scene was so beautiful and inspired her to write a poem,

よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

まず、この文は等位接続詞 and で動詞以下を2つ並べた重文です。

主語(The scene)は同じなので2つ目は省かれているわけです。

The scene[S] was[V] so beautiful[C] and inspired[V] her[O] to write a poem[修飾語].

余談ですが、この例のような基本は言えるようになっていないと、文法の話をする必要が出てきたときに困りますよね。

ただ、現行文法の基本の5文型は、第1、第2あたりの補語や第5文型の OC の考え方などは、学派や時代によっても捉え方がさまざまだったり、第5文型の C は目的格補語しかないように教わるかもしれませんが、この場所に必須の主格補語が来ることもあるというように、まだまだ学習者用に整えられているわけではありません。
    • 1