プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、引越しの為に賃貸を契約しようとしています。

ある物件を気に入りインターネットから問い合わせ。
既に先に申込をされた方がいたようで、その時は申込が出来ずに別物件を紹介されました。しかし、気に入った物件が無かったのでお断りすると、2〜3日後に先着の方が審査落ちして空室が出たとの連絡を頂きその日に申込をしました。
この申込みをしたのが8/4です。その時点で審査結果は早い方で1〜2日、遅い方でも1週間以内には出ますと言われました。必要書類もその時に全て提出済みです。しかし、8/8に審査結果は盆明けになると仲介会社から連絡が入りました。この時点で盆明けの週には結果が出ると思っていたので、審査が通れば盆明けの週に休みを取り店舗へ出向いて契約を済ませよう考えていました。その為、出張予定があったものを全て9月初めからに変更して、こちらもスムーズに契約が行えるようにと段取りしていました。それから盆明けの8/16になりましたが連絡は来ず、8/22にこちらから仲介会社へ審査結果について問い合わせました。仲介会社からの回答は、盆明けに先方へ確認したところ契約書類を来週末までに送ると言われたので来週末にこちらに契約書が送られてきますとのことでした。
何故、盆明けに先方に確認したにも関わらずそれについての連絡をこちらへ一切してこなかったのか?と呆れました。盆明けには分かると言っており、盆明けに先方に確認していたはずなのにこちらへは審査結果についての連絡もなく、こちらが痺れを切らして連絡すると来週末には書類が届く予定ですとの回答だったので腹が立ちました。そこについてはちゃんと都度連絡して欲しいと伝えると、以後気を付けますと謝罪されましたが、この時点で不安がありました。
その後、8/27に契約書が管理会社から届いたとの連絡があり、契約をする為に来店日時を決めて欲しいと言われました。8月中は仕事なので無理なのと、9月は出張予定をズラして1週目に入れてしまっていたので店舗へ行ける日が9/9以降になるが、それでも大丈夫ですか?と伝えました。
賃貸入居月は10月1日からです。
その連絡は朝にしたのですが、その日一日仲介会社からの連絡はありませんでした。
メールではなく、ラインでのやりとりなのですが、既読にすらなっていません。私の送った内容に既読をつけないようにしているのかは分かりませんが、既読すら付かずで返信もありません。
初期費用明細などは送られてきていて、あとは契約書を記入するだけですが、これまでのすべての対応が不誠実でイライラしました。
物件はとても気に入っているので入居はするつもりですが、仲介会社は変えたいと心底思うレベルです。
今までこのような事が無かったのですが、仲介会社というものはこんなものなのでしょうか?
私が気にしすぎなだけですか?

A 回答 (2件)

そんな仲介会社をいつまでも相手にして不安でしょう。

全く入居の手続きなんてされてないのかも?
    • 0

直接店に行ったらいいやん

• 0