dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事業用口座から大金を引き出す場合について疑問を持ちました。
当初、事業用口座から毎月末20-30万円を自分への給与みたいなもの(=生活費)として、引き出して、プライベートの口座に移していましたが、いつの間にか、そんなに使わないから、と必要な時に10万円引き出す、くらいになりました。
結果、口座の残高が2000万円を超えてしまいました。そこでペイオフ対策のために、複数の銀行に口座を作って、それぞれに割り振ろうと思ったのですが、下記いずれにすべきでしょうか?

(a)新規で作った口座も第2第3の事業用口座として記載し、あくまで口座間で移動させたと記載する。
(b)現在の口座から動かすお金は「事業主貸」勘定項目にしてしまい、別の口座については帳簿に記載しない。

(a)が正しいような気がしますし、個人事業主の場合は結局のところ、事業の利益=個人の利益だとは思うのですが、(b)を考えた理由は、単純に見え方としてたくさんお金持っていると税務署に思われるのは嫌だな、漠然と思ったためです。そこには生活費として支払われるはずだったお金が多く含まれているわけですし...。

A 回答 (2件)

個人事業に関するお金の移動は、帳簿に記載すること(帳簿管理)が必要です。

事業用口座はそれを裏付けるものであって、必要条件ではありません。
あくまで、帳簿による管理が主体と考えれば良いです。
    • 0

>(a)新規で作った口座も第2第3の事業用口座として記載し…

新規で作った口座も事業用資産と考えるなら、そうなります。

>(b)現在の口座から動かすお金は「事業主貸」勘定項目にしてしまい…

新規で作った口座は事業用ではないと考えるなら、それで良いです。

仕入れや経費の支払い、あるいは売掛金の入金には使わない、当分の間大きな設備投資でお金を引き出す予定もないのなら、あえてなんでもかんでも事業用資産である必要はありません。

>(a)が正しいような気がしますし…

いやいや、どちらも正しいですし、どちらも間違っているとも言えます。

>単純に見え方としてたくさんお金持っていると税務署に思われるのは嫌だな…

これまでがきちんと確定申告をし続けてきたのなら、そんな懸念は無用ですよ。
    • 0