プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ社会を知らないガキなのですが将来自動車ディーラーに就きたいと思っています。理由としては車が好きだからです。そこで質問なのですが、ネットでの評判があまり良くないみたいですが実際どうなのでしょうか?残業が大変というのをよく聞きますが他の職業に比べてそんなにブラックなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに整備ではなく営業の方です。

      補足日時:2020/09/05 09:03
  • 皆さんとても参考になる意見ばかりでベストアンサーを決めることができませんでした。大変申し訳ございません。

      補足日時:2020/09/06 11:54

A 回答 (8件)

車好きでは 仕事できません。

 
あるバイク店 バイクマニアが 販売していました。修理の説明はないしーー
こちらは 通勤でバイク欲しいなのにーー 予算も 限られている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かあったみたいですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 11:52

うーん…大変厳しいことを言いますが、この先自動車産業は非常に困難な時代を迎えそうです。

まずカーシェアリングなどで自家用車を持たない人が増えている。そもそもメインターゲットの若者層の人口が減る。そしてさらに、将来は電気自動車の普及により、既存メーカーの優位性がなくなるとも言われています。

今でさえ車を売るのは大変ですが、この先もっと厳しくなる。あえてそこに飛び込む情熱があれば止めませんが、おすすめはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ大丈夫かなーと思ってました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 11:51

友人で営業も整備も数人居てましたが、ほとんど辞めました。


一人だけ私の車の営業担当が50歳で店長まで上りましたが同じ県内なら何処に飛ばされるかも分からないらしいです。
残業も当たり前で遅くまでみんな仕事してました。
そこまでしないと給料が出なかったです。
今は働き方改革で残業が出来なくなってるので残業単価が良くなってるか、残業出来なくなってるので大変だと思います。
車が好きな人の夢を壊すみたいで申し訳無いですが、オススメはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。リアルな話が聞けてとてもありがたいです。なるほどですね...回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 09:12

営業も整備もやめてる方が良いですよ。


クルマ好きならチューニングメーカー等に行くのがいいかな。
ヒートマジック大西とかHKS関西とか。
色々と詳しくなって奥深さが分かる。
ディーラーは辛くなって辞めたときに潰しがきかないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チューニングにはあまり興味が無かったので考えてなかったです。やはりかディーラーは厳しいのですかね...回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 08:57

私はディーラーに出入りしていました。

ブラックではないですが、確かにノルマは厳しいです。かなり理不尽なことも言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理不尽なことですか...精神力が必要ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 08:58

現代のクルマは信じられない程コンピュータ化がしてます。

カンタンに言うと、「職人芸」の修理はせず、部品交換で対応
つまり、熟練工のメカは要らない
なのでメカの経験スキルは不要となり、ある程度の年齢で営業マンにスキルチェンジさせられます。
まぁ一握りの方は工場長に出世するか、独立して修理工場経営
営業マンもクルマ離れ、そもそも人口減
もあり、中々売れない

でも
もう数十年は自動車業界は日本の基幹産業の立場は保てると思えます。
クルマがそんなに好きなら大学、大学院経由で自動車メーカーに就職した方がおもしろい人生送れそう

なんて
元自動車会社社員は思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業の方に興味があるのですが、精神的にきついというのをネットでよく見ます。どの職業でも初めは精神的にきつくなることはよくあると思っているのですがそんなにヤバいのでしょうか?

お礼日時:2020/09/05 09:09

営業(販売)職ですか?整備のほうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこ重要でしたね(汗) 営業の方です!

お礼日時:2020/09/05 09:00

月に4台売ればいいらしいです。


メカニックは、残業ばかりですね。

余談ですが、待っていて売れますからね。反響営業だから、来店客をいかに成果に繋げるかでしょう。頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メカニックの方が残業多いのですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!