プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の推薦入試で私が行きたい学部は男子の方が圧倒的にとられていたんですけど、性別で有利不利とかありますか?

A 回答 (7件)

ない。

    • good
    • 0

タテマエ上はないですね。



男女別の合格率で見りゃいいかと。
合格率でどちらかに圧倒的有利があると、ウラあるかなと思うし。

ただ、教授ってオジサンが圧倒的に多くて、オジサンは若い女の子に甘いので、受験での推薦は普通は男子不利だと思います。ふつうの10代なら男子のほうが口下手ですし。

君の言ってるのは、単に女子受験者が少ないだけとちがうか?

ほとんどの大学(公言してるとこでいうと防衛大や東北大、東大など)では、女子学生増やそうと努力してますよ。

医学部とかは若手に夜勤とか、へき地医療を期待して、女子は敬遠しますから、それ込みで女子や中高年を敬遠することはあります。こんなの普通に差別ですけどね。
    • good
    • 0

この質問に回答するのは難しいですよね。


確かに医学部では社会問題になりましたが、他の学部ではどうなのでしょうか。
まあ、あるといえばあるし、ないといえばないのかもしれません。
男子学生の応募が多ければ、男子の採用が多い傾向にあるように思えます。
    • good
    • 0

その学部学科や専攻を明記せずに、一般論として質問をしたところで、回答できるはずがありません。


また、そもそも受験生が男子19:女子1で、合格者が男子9:女子1なら、むしろ女子が優遇されている可能性すらあります。
切り取りを重ねてごく一部のデータのみから判断するのは危険です。

中一の時の話。
英検4級(昔の基準)を受けないかという話があって、うちのクラスの女子共は、結構多くが、私も受ける私も受けると受験したのですが、結果受かったのは、いつものクラスの成績上位の連中で、受験生が男子5:女子15、合格者が男子4:女子5、のような結果だったのですが、これは男女差別だったでしょうか。
つまり、受験生集団の能力が、男女で等しいという保証も無いのです。
例えば、女子からすれば憧れるような専攻、男子からすれば嫌々行くような専攻、であれば、男子の方が少数精鋭になる可能性も無くはないでしょう。
    • good
    • 0

あるらしいよ?

    • good
    • 0

それは受験者が圧倒的に男子ばかりだからですが、質問者さんは何をどう認識しているのですか?

    • good
    • 0

医学部に限ってはあります



理由は どこの大学の医局も 各地の病院から人を回してくれと散々言われているのに
女性の場合は 医師国家試験に合格しても 医局に入局しないでそのままお見合い結婚してしまう例が およそ4例中1例と言う割合だからです

お上があーだこーだと言っている「働き方改革」においても
医師は例外とするとされているくらい 医師は数が足りません
また どこの大学の医局も 自分達の大学の卒業生を過労死させたくは無いので
どうしても 医局に入って活躍してくれる事が確実な男性を好む傾向があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!