アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナ時代でもマスクする、しないは本人の自由だと思いませんか?私はマスクしたくない人に対してマスクしなさいと言うのは単なる嫌がらせに過ぎないと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 私はマスクしたくないので外出先でもマスクは一切していません。お店や電車、バス車内でも当然マスクはなしで利用します。

      補足日時:2020/09/08 19:36
  • マスクはあくまでおしゃれやファッション目的でやるものだと思ってます。

      補足日時:2020/09/08 19:36
  • 新型コロナウイルスは軽い風邪程度の弱いウイルスなんです。だからマスクに不要です。マスクはあくまでおしゃれやファッション目的として利用して下さい。

      補足日時:2020/09/08 19:54
  • マスクする、しないは本人の自由だから他人から指図される資格はない

      補足日時:2020/09/08 20:00
  • 関空行きのピーチ乗務員の対応はアホなんです

      補足日時:2020/09/09 04:44

A 回答 (12件中1~10件)

ご質問者さんのように思う人以外に、世界には、【感染したくない人】【感染すべきでない人】【感染して重症化する可能性がある人】が多くいる、と思います。




感染したことを自覚できない場合もある以上、マスクは他の人のためにもつけるべきだと思います。


ウイルスの変異やワクチンの効果が弱まる可能性など、今の段階で抑えつつ、最悪の事態を避けるべきだと思います。手を付けられない変化が起きてからでは楽観できないので。


「自由」という感覚だけの理由であれば、マスクをしてもらいたいですし。



ただ、【過敏症】の方もいらっしゃるので、マスクをつけることが難しい立場の人のことは配慮しないといけないと思います。



マスクをしていない人を見かけた時に、「何かしらの理由があるかもしれない」といった思いやりも必要だと思います。ちょっと心を落ち着けて、相手の事情を察する気持ちも大切だと。



大したことにならない段階のうちに、治療薬やワクチンが開発されることを願うばかりです。
    • good
    • 1

うん、マスクは自由だよ。


しかもマスクでコロナは抑えられないしねw
当初の話しじゃ買い物カゴからも移るって言われてて、マスク意味ねぇじゃんwって思いました。
    • good
    • 0

ちなみに「自由」って何?。


すべての人間が自由を主張したら収拾がつかなくなるんだよ。
「思想信条の自由」「言論の自由」が保証をされているといっても、「何を考え、何を言ってもいい」というわけではないんだよ。
現状ではマスクの着用は法律で義務付けっれてはいないが、「マナー違反」にはなるんだよ。
それで問題が多発するようになると・・・・。
法律で着用を義務付けられるようになるかも。
「自由」とは言っても、「何をやってもいい」ということではなく、「他人に迷惑をかけない範囲でなら」という条件が付いているんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新型コロナウイルスは軽い風邪程度のウイルスですよ。だからマスクは不要です。可能な限りのマスク着用程度になってます。

お礼日時:2020/09/09 04:43

>そんな人居ません。


今日、飛行機の乗客がマスクを拒否して、目的地でない空港に緊急着陸したというニュースをやっていた。
多分、飛行機の安全飛行を妨害した罪でお仕置きは受けるよ(逮捕されるかどうかはわからんけど)。
民事で損害賠償を請求されるかもね。

マスクをしないのは君の勝手だが、飛行機だったら搭乗を拒否されるだろうし、店だったら入店を拒否される。
それは航空会社の自由だし、店の自由である。


ついでに
>他人から指図される資格はない
日本語がおかしいぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金はらって乗ってるんだから拒否する権限はない。

お礼日時:2020/09/09 04:42

お礼、ありがとうございます。

マナーを守るもまもらないも自由ですが、社会人としての資質が疑われそうですね。
    • good
    • 2

マスクをしないのは自由ですが、人前でマスクをするのは社会人として弁えておくべきマナーです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は交通機関やお店を利用する時もマスクはしません。マスクする、しないは本人の自由です。

お礼日時:2020/09/08 19:58

No3です



質問主さんにとっては風邪であっても
質問主さんと接触する人にとって「致命的な疾患」だと言うこともあることを
何1つ「わかろうとしておられません」ね

マスクは

「自分が感染源にならないため」

の物であって

マスクをつけて外に出るのは 今の状況下においては

「最低限度の思いやり」

ですが
最初からもう結論が 質問主さんの中で出来上がっている以上
もう「質問ではない」の通報基準に該当しますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別にマスクなしで外出しても法律では問題ありません。あくまでマスクする、しないは本人の自由ですから。むしろマスクしたくない人に対してマスク着用を強要したら強要罪ですよ

お礼日時:2020/09/08 19:57

捕まった人がいますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人居ません。マスクする、しないは本人の自由ですから私はマスクなしで交通機関に乗るし、お店も使います。マスクしない自由があります。

お礼日時:2020/09/08 19:53

治療薬(ワクチン)できたらいいのにね、マスク在庫切れの時でも嫌味云われたから今はしてますが、ホント嫌です。

    • good
    • 0

「自由」には「責任」が必ずセットです



質問主さんが「不顕性感染」を起こしておられて
マスクをしない「自由」を選んで
その結果何人もの人が発症する原因になってしまったら
どうやって「責任」を果たすのですか?

「自由」「権利」だけを声高に叫び「責任」を放棄する人が多数派になった社会を待ち受けているのが

「本当の意味の不自由」

です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に新型コロナウイルスは軽い風邪程度のウイルスなんだから怖くないですよ。

お礼日時:2020/09/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!