アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライス加工の精度について質問なんですが・・・

自動車部品製造業勤務です。
社内で使うちょっとした治具をつくる部署にいます。(保全系)

30年くらい前の汎用フライス盤を使っていますが、デジタルスケール(リニアスケール?)が付いてないので、ハンドルの目盛りを頼りにノック穴をあけると200ミリピッチで0,05ズレます。
結構気を使って加工し、加工順や刃物を変えてみても同じです。
(バックラッシもとりながら加工してます。)

結構使い込んだ機械なので、しょうがないのかもしれませんが、フライスで加工した場合、加工誤差の許容範囲なんでしょうか。(機械自体の誤差を含めて)
自分的には0,02ぐらいに納めたかったんですが、だめでした。

上の人にデジタル付けてって言ったら、古い機械だから付けても無駄っていわ却下されました。
昔はな~当然デジタルなんて無くて当たり前だったんだぞという軽い自慢話付きで・・・

もう一台あるんですが、それはもっとひどいためメーカーに確認したら、半笑いで寿命ですといわれました。(笑)

A 回答 (3件)

送りねじの摩耗が原因の一つかな?

機械の修理が頼めないのなら、デジタル部品装着の方が安いと考えるけど・・・。

目盛り操作の技術でカバーするしかないね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前にデジタル付ける話があったんですが、なんだかんだで結局話が途切れてしまいました。( ノД`)…

バックラッシをとってもダメならカミソリをもっと締めたほうがいいです。

それでもダメなら移動量にもよりますが基準を探してノギスで確認する手もあります。
    • 0

追加です。

どんなに新しい機械でもクセは必ずあります。
許容範囲に入ってるか入ってないかの差です。
お使いのフライスのクセという考え方をして、この辺りはプラス傾向・この辺りはマイナス傾向というようなことです。
バラツキさえなければなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カミソリ調整してみます。
クセがスゴい機械なので四苦八苦しながら使ってます。