電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問です。
個人事業主です。

取引先から交通費(ガソリン代)を含めた1日の売上金額を売掛金として仕事をした日に計上し、翌月回収している場合ガソリン代は経費に出来ないのでしょうか?

居宅訪問型保育事業でベビーシッターをしております。

例9月9日に仕事をし、
保育料 3000
交通費 500
売上 3500(売掛金)
翌月の10月に3500円回収。

自家用車を使用している為按分し、ガソリン代を経費にしたいと考えております。
しかし、交通費を取引先から受け取っている場合は経費に出来ないのかと疑問です。


チンプンカンプンな質問をしていたら
すみません。
小学生以下の知識しかないので
お手柔らかに教えて頂けたら幸いです。

確定申告
仕訳
簿記
フリーランス
個人事業主

A 回答 (4件)

>ガソリン代は経費にしていいと言う事でしょうか?



その通りです
現に売掛金として3500円計上してますよね

他に事務所兼住居なら家賃の何割かと駐車場代を地代家賃、事務所でお茶を飲むならお茶の科目(会議費)とか
必要経費が発生するならドンドン落とした方が得ですよ
    • good
    • 1

交通費を売上に含めているのですから、支払ったガソリン代は費用になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、経費でいいと言う事ですよね?

お礼日時:2020/09/09 23:44

確定申告って通常混みあうから即決します担当を納得させる資料を出せばいいんですよ。


うそ申告は問題ですが、これは必要経費だろって納得させればいいんです。
ベビーシッター業務の参考書とかも経費あつかいできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6月から個人事業主になり初めての確定申告や帳簿付で、確定申告がどのようなものなのかも理解していないレベルでどーしたらいいのやら…です。青色申告を頑張っているので、間違ってはいけない…と言うプレッシャーと言うか…

頑張ります(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

お礼日時:2020/09/09 23:48

月の売上を計上した場合、売上が有ってその売り上げを上げるための経費が付いて回るのでその経費を計上すればいいのでは?



車関係は税金やガソリン代駐車場代など沢山科目が発生するので、車両関連費と言う科目に取り込むと楽になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはつまり、取引先から交通費(ガソリン代)を回収している場合でもガソリン代は経費にしていいと言う事でしょうか?

お礼日時:2020/09/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!