プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードが作れません。

こんにちは。26歳社会人です。
先日クレジットカードの契約期間が終了していたので新たに作ろうと思い申請したのですが、信用情報?を確認した結果今回は見送らせていただきますとの郵便物が届きました。

3年前に1000円の滞納をした記憶があります。電話がかかってきてすぐに支払いをしました。
何日滞納していたのかは不明です。

不安に思いJICCに情報開示をしました。
信用情報記録開示書(ファイルM)に2件クレジットカード会社が記載されていますが、支払遅延の有無情報のところは空欄になっています。

ということはブラックリストではないですか?

他の紙には情報なしとなっています。
クレジットカードが作れない原因としてなにが考えられますか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 現在 正規雇用の会社員で勤務年数は2年目です。
    住宅も今のアパートに住み始めて3年目になります。

      補足日時:2020/09/11 11:26

A 回答 (5件)

勤続年数と居住地の居住年数


これらが短いと、ホワイト
ブラック関係無くクレジット
カード審査跳ねられる。
    • good
    • 0

今までほぼ請求が無い(クレジットを使っていない)場合も、引き落とし実績が無いので信用を積み重ねていないという事ではねられる場合もあるようですよ。


先ずは作るのが簡単な無料のカードなどで、クレジットヒストリーを積み重ねてはどうですか?
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが、ちょっと気になったので・・・


>クレジットカードの契約期間が終了していたので新たに作ろうと思い
とありますが、これは、どういうことなのでしょうか?

『契約期間が終了』というのが、単にカードの有効期間が満了した、という事であれば、通常は、同じ番号のカードが新たな有効期限で自動的に発行されます(事実上のカードの更新)。自分で新たに申し込む必要はありません。
ただし、カード会社は、更新の際、改めて、カード利用者の信用情報を確認します。ここで信用に問題があると、更新カードは発行されません。しかし、これは、『新たにカードを作る際の信用調査』ではありません。

『クレジットカードの契約期間が終了していた』という状況を、差し支えない範囲でもう少し詳しく説明していただければ、適切な回答ができるかもしれません。
    • good
    • 0

審査を受けたカード会社の審査基準に達していない理由があるとすれば、


①親のカードの家族カードを持っていて新たにカードを作ろうとした場合は、親の与信が良いため作れていた。
②あなたが作ろうとしていたカードの信用情報が、配偶者の有無、年収を重視している
③既にローンがあり、総量規制で引っかかっている
④近々でいくつかのカードを作っている
などがあげられるでしょう。

キャッシュレス時代ですので、クレカが必要な場合は、アコムなどの信販系や楽天などの新興のカード会社なら、審査が通りやすいでしょう。

ブラックやプラチナなどのインビテーションでなければ作れないカードは難しくても、探せば作りやすいカードはあります。
    • good
    • 0

>先日クレジットカードの契約期間が終了していた



通常は自動更新で新たなカードが事前に送られてきます。
それが無いという事は、更新出来なかった理由があります。

一般的に考えられる理由は度重なる遅延や延滞になります。

どういう理由であるかは別にしても、そのカード会社の判断では貴方には新たなカードは発行出来ないという結論であることに間違いはないと思います。


>結果今回は見送らせていただきますとの郵便物が届きました。

以前に使っていたものと同じカード会社であれば審査に通ることは無いと思います。

別のカード会社であれば審査基準も違いますから通る可能性はあります。
もし、それでもダメであるなら何らかの欠落事項があるのだと思います。


>クレジットカードが作れない原因としてなにが考えられますか?

遅延・延滞以外で言えば、多額のカードローンがあるとか?


指定信用情報機関(CIC)の方法も開示して貰えば如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!