プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験勉強中でいすに座ってばかりいたので腰(というかお尻?)を痛めました。三日前くらい前からです。
しかも今日生理もきてしまい、生理痛でさらに腰に負担がかかっています。
勉強をやめたら受験失敗するし、時間がないので病院にはいけないし、あさってに入試を控えているし、非常にマズイ状況です。
とりあえず温シップを貼っていますがあまり痛みが和らぎません。
腰痛の対処法は何がいいか教えてください!!!
あと、腰に負担のかからない姿勢などはありますか?

A 回答 (6件)

生理痛の種類によって対処法が変わります。

生理中に下痢や軟便となり、出血がだらだらと続く「冷え」が原因の生理痛の場合は、とにかく温める事が最優先です。

お腹から腰周りを一本の帯のように考える事があります。
この場合、子宮が冷えると腰も冷え、身体を保護する役目である陽気が不足するために腰痛が発生します。

お風呂で温めるのは厳禁です。
長湯すればするほど湯冷めしやすくなってかえって冷える原因となります。
冷えが原因の腰痛はの際にはお風呂で温めすぎないようにしてください。
受験生のようなので飲酒はしないと思いますが(笑)、これも同様の理由でよくありません。

とにかく汗をかかない程度に温かく保つ事を考えてください。

さて、生理痛には子宮内膜症に代表されるような内熱による痛みもあります。
この場合は出血量が多く、激しい痛みを伴います。

この場合は自宅で何かするよりも、婦人科で事情を話して一時的な対処をしてもらう方が確実です。

以前から腰痛をお持ちだったようですから、受験が終わったらそれなりの治療を考えるようにしてくださいね。

何はともあれ、受験頑張ってください!
鍼灸師でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!今まで生理痛の時は特にお風呂で温めていました^^;
生理痛は前日あたりから痛みが引いてきたので大丈夫でした。
様子を見て病院に行くかどうかを決めようと思います。

腰痛の大半は、腰部の椎間板という、腰の背骨と背骨の間にある椎間板というクッションの役割を担っている物質が年齢と共に変性して起こってくると言われています。

だいたい18歳ぐらいからはどんどん老化をたどって行きますし、椎間板は再生することがありません。
また、腰の周りには沢山の筋肉がついており、ずっと同じような姿勢を保っていると、その周辺の筋肉に疲労物質が貯まっていって、筋肉痛を起こしているために痛みが来ているのかもしれません。
腰痛で持っても多いのは、「姿勢性腰痛」といって、本来人間の腰に最も負担をかけない姿勢を保てないために、椎間板や筋肉に負担をかけてしまっているために起こるそうです。

それに対してどのように改善すればよいかというと、有る程度効くのは病院で出してもらえるバンドだと思います。これは医師が処方できる義具で、だいたい2000円ぐらいだと思います。
バンドである程度固定すると本来人間にとって最も椎間板に負担のかかりにくい姿勢に矯正してくれます。
ただし、これらの状態をきちんと証明するには医師の診断が必要になりますので、あまりに腰痛がひどいときには、試験前でしょうが医師の診察を受けられた方が、試験当日に不安が少しでも和らぐかもしれません。

もしくはご自分で何か、というときは、寝る前に「腰痛体操」をやってみるといいかもしれません。
下のアドレスは、財団法人京都市健康づくり協会のサイトです。病院の整形外科でよく配布している腰痛体操のパンフレットも、これとほぼ同じ内容です。ゆっくり、無理のない範囲で、優しくやってみてください。

座り方ですが、実は座っている姿勢は、立っている姿勢よりも遙かに腰に強い負担がかかっていると言われます。
ですから腰痛の時にはあまり座らない方がいいのですが・・・それは無理な話ですよね。
いすに座るときには、いすはしっかり深く腰掛け、おしりを背もたれにしっかりくっつけるようにしてみてください。いすに座るとき、そのいすの高さは自分の膝下の長さとほぼ同じかわずかだけ足の方が長い、がベストです。
またおなかで呼吸をして、空気を吸い込んでおなかが少しへこんだとき、そこで息を止め、あごを少し引いたときの姿勢が最も腰に負担をかけないと言われています。
寝るときにはほんの少し軽く足を上げて寝ると腰の負担が少ないと言われていますが、普通に寝ても寝ているときの姿勢が最も腰に負担をかけません。

よかったら参考にしてみてください。
本当に腰が痛くて我慢できないときは、こういったせっぱ詰まったときには病院に行くのが一番いいかもしれません。
sakko5-さんのご検討、お祈りしています(^^)

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/h6621300/chousa/ …
    • 0
この回答へのお礼

hansamdan0323さんのおっしゃるとおり、筋肉痛だったようです。
お母さんにコレ筋肉痛だよ!!と言われて初めて気付き、冷シップに切り替えました。
様子を見て、病院に行くかどうか決めようと思います。

座り方が悪いからです。

とりあえず、時間がないから、
起きていられないほどでないなら、まず正座。
出来ますか?
多少は楽でしょうか?

お臍からしたあたりから、腹帯を締める様に、なにか
硬くて、厚めのものを巻いてください。
浴衣の時に使うような半巾帯びを男の人(遠山の金さん?風)のように巻いて。
なければ、シーツを20cmぐらいに折り曲げて、
おなかのお臍よりしたをぐるぐる巻きにする。

長時間の正座はつらいですから、
5-10cmぐらいの高さになる、尾てい骨がはまるぐらいのドーナツを作ります。
バスタオルをネジって、工夫してみてください。
お尻の下に。
ドーナツ状で尾てい骨に何も当たらないのがベストです。

体重は太もも部分の裏側に乗せているような感じ?

大丈夫そうなら、正座から、そのドーナツを敷いたまま、
椅子に座っても大丈夫です。
体重のかけ方は、太ももの裏側を意識。

後ろによっかかって、浅く座るようなことをしていると
腰が痛くなります。
這いつくばってしまいたいような痛みではありませんか?

日ごろから、太ももの裏側で体重が支えられているかどうかチェックして、座ると、大丈夫です。

あと、もう少し、がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

試してみました!すごく楽でした!

当日はシップを貼ってどうにか乗り切りました!

急場しのぎには、「鍼」いってらっしゃい。

家族の人が知らないなら、近所のおばちゃんおばあちゃんに聞いて、鍼灸院、または鍼もしてくれる接骨院など。
即効性があります。

うちの娘も生理がきついので、鍼もしてくれる接骨院に、通ってます。

温めるのは有効です。血行の悪さからもきていますからね。

病院行く時間がないなら、
ストレッチ(ネコの格好)、
手の平と足の裏のマッサージ(手指からひじぐらいまで全体を丹念にマッサージして、血行をよくするといいです。)

大丈夫、あさってなら生理も峠を越しています。
本領発揮できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シップを貼ってどうにか乗り切りました!

素直に近くの接骨院に行く方が良いと思いますよ。

私も肩が非常に痛かったのに、診てもらってハリをうってもらったら、ウソみたいに痛みが殆どしなくなりました。痛みをガマンしながらするのは精神衛生上良くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕も今腰が悪いですが、整骨院に行かれては?

この前初めて整骨院に行きましたが、
なぜ腰が悪いのかを丁寧に教えてくれましたよ。

そこの先生は、(僕の場合は)
背骨のS字が人より少なく
地面からの震動を吸収し切れていないと言われていました。また、当然日々の姿勢なども関係するようですし。対処療法は、栄養をよくとって十分睡眠することと暖めることと言われました。
    • 0
この回答へのお礼