プロが教えるわが家の防犯対策術!

電験3種を受験するために勉強をしようと思います。
私は、文系出身で電気の知識が全くゼロです。
電験3種に合格した人、電験3種を受験するために勉強をしようと思います。
私は、文系出身で電気の知識が全くゼロです。
電験3種に合格した人、電験3種の理論のテキストは、何を使って合格しましたか?
具体的にどこの出版社のどういう名前のテキストを使ったのかを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

comet1239 さん。

その状況ですと遠い道のりですが、頑張る事は大切です。

この回答は答えになっていないと思うが、思うところを述べます。
 電験3種の理論科目の内容は、特に電験3種だけに特化したものではありません。
 電気に関する基本的な理論です。

よって、comet1239さんの現状からお勧めできることは、参考書、テキストとしては、高等学校の「物理」の中の「電気」の参考書、問題集が良いと思います。
 私は電験三種用の「理論」科目の参考書は見たことが無いので、その点に関してはアドバイスできません。
 私も電験三種を目指してお勉強していますが、電験3種のテキスト、問題集の解説は、他の資格のそれと比べるとかなり不親切な説明しかないと感じております。
 comet1239さんが電験三種の理論科目に合格したいならば、本当に本質的な電気に関する基礎理論を理解して身に付ける必要があります。近道はありません。なのでその点をちゃんと学ぶには、高校の物理の「電気」の参考書、問題集が良いと考えます(教科書があればなお良いが)。

私は、電験三種を10年くらい前に受験して、理論だけ合格しました。
 しかし期限切れでパーになっちゃって、4年前に受けて、又理論だけ合格しました。
 そしてまたパーになっちゃって、昨日(令和2年9月13日)受けて、理論の自己採点結果は65点(合格ライン超え)でした。

> 電験3種に合格した人、電験3種の理論のテキストは、何を使って合格しましたか?
> 具体的にどこの出版社のどういう名前のテキストを使ったのかを教えてください。

これに回答いたしますと、他の科目に関しては猛勉強しましたが、理論受験のためには全く勉強はしませんでした。
 よって、テキストは何も使っていません。

私は理科系なので、その点comet1239さんよりは楽でしたが。。。

とにかく、頑張ってください!
 文科系の方でこの資格を取得できた!となればそれは素晴らしい事です。

以上
    • 0

電気数学が解ければ合格できる。

• 1