プロが教えるわが家の防犯対策術!

停止位置が歩道で事故直後の車両の速度0キロ(停止)で人身事故を起こした場合は安全運転義務違反で2点で付加点も絶対つきますよね?
後日、警察の調書で事故直後の私の車両速度は0キロで私の不注意だった点は国道にでるために車の通行量を確認するために歩道に停車しました。歩道には上り旗が数旗立っていて自転車に気づかなかった事となりました。ロードバイク運転者がきて相手は車とぶつからないように無理に転んでから車にぶつかりました。怪我は打撲です。人身事故になってしまいました。理由は最初はお互いいろいろ話して(もめてはいない)物損事故のはずでしたが相手が病院に行ったところいろいろ診察があり病院代や薬代がかかると言うことで人身事故の届け出をしたそうですが保険屋さんは最初に相手への連絡で物損事故でも怪我に対する治療費は保険でお支払いできると言ったそうですが相手がそれを聞き逃したのか忘れたのか分かりませんが届け出を出して人身事故になってしまいました。保険屋さんがもう一度説明の連絡をして相手から連絡がありやっぱり物損事故にしたほうがお互いのためと言う連絡がありました(保険屋もそう説明した)。
相手が警察に人身事故を取り下げて物損事故変えたいとお互い納得済みと言っても人身事故を物損事故に変えられないと言われ人身事故になってしまいました。私は相手との連絡で私の車は無傷なのにロードバイクが壊れてしまったので申しわけなくおもい弁償すると言いました。
調書の話に戻りますが、相手方の不注意だった点は歩道を走っていて駐車場から車がくるかもしれないから徐行するなり停車するなりの事をするべきだったと思うと記入になりました。

質問者からの補足コメント

• その日は調書作成で終わりました。警察官からは2点〜4点と言われ罰金もあると言われ免停はないと言われわました。聞いたところ相手方は私に対して「処分してくれ」とは言ってないと警察官は言っていました。なのであまり重い処分はないと思いますが‥‥処分ゼロとはいかないと思います。
    罰金については2ヶ月〜4ヶ月連絡がなければ罰金はないと言われわましたが‥安全運転義務違反で2点は認めますが付加点も絶対つきますよね?
    2点+2点で4点もしくは2点+3点で5点 で免停ぎりぎりで累積通知書が届きますか?
    あと検察庁からの呼び出しの連絡とかありますか?
    毎日不安です‥起訴になったらと思うと、不起訴だと連絡はないのですかね?不起訴でも呼び出しの可能性があるとネットで見ました。

• 相手が保険屋さんの説明聞いていたら、保険屋さんがもう少しよく話をしていたらこんな事にはと思って

A 回答 (1件)

人身事故は事件なので

裁判所からお呼びがきます。
検察の方が、警察の実況見分と調書を見て貴殿に話をします。
食い違い無ければOK、示談してるとか聞きますから!
これで終わりです!と言われれば不起訴
交通違反点のみ

または、お尋ねとか。略式裁判の話があったらアウト
    • 0