プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで料理をする時
調味料って 何が必要でしょうか?

料理はあまりしません。

基本的な調味料、これだけは持っといた方がいいというものを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • めんつゆって要ります?
    ソーメン食べるくらいしか使わないイメージあります。

      補足日時:2020/09/14 23:32

A 回答 (15件中1~10件)

めんつゆは汁物・煮物・炒め物に幅広く使えますよ。



あまり料理をしない人がしそうな料理としては焼きうどんや和風パスタの味付けに、冷奴や納豆や目玉焼きなどに醤油の替わりに少し垂らしても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんありがとうございます。

お礼日時:2020/09/15 07:15

わたしも、いまは独り暮らしです 独り暮らしで、あれもこれもと


調味料を取り揃えておくと、かならず余らせて古くなるだけ
お料理をあまりなさらないお人なら、なおさらです
わたしは料理好きですが体調最悪で台所から離れています

小瓶に入ったお塩 ミニマムお醤油 スティック袋シュガー
からし わさび 削り節 クレイジーソルト など便利です
マヨネーズとポン酢は素早く消費できますがケチャップとお酢は
あんがい余って古くなる EVオリーブオイルも、そう
お料理をあまりなさらないお人なら、なおさらそうなるでしょう

調味料 好みによりますが編で
梅干 調味梅干ではなく、ほんもの、です 塩分20%ほどの品
練乳 お好きでしたら、たちまち減ります
ヨーグルト 余りません お料理でなくても飲むから
昆布茶の粉 まさしく万能 余らん お料理でなくても飲むし
某社のインスタントお吸いもの粉製品 いい仕事してくれる

めんつゆ編
万能調味料ですが独り暮らしなら、もて余します 量が、です

あんがい余る編
山椒 七味 一味 タバスコ 胡椒 独り暮らしでセッセと用い
つづけていると身体にダメージくると思います
    • good
    • 0

めんつゆは重宝しますよ。

汎ゆる煮付に使える他、おでんやかけうどん(そば)の
スープも簡単に作れます。
    • good
    • 0

昔から、味付けの基本はサシスセソ、と言います。


取り急ぎ、下記5品があれば十分ですが、上質のオリーブオイルと
岩塩があれば、目玉焼きはゴージャスになりますよ!!

・サ⇒砂糖
・シ⇒塩
・ス⇒酢
・セ⇒醤油
・ソ⇒味噌
    • good
    • 0

塩、コショウ、醤油、砂糖。


有ったら便利なのは
濃縮の麺汁、焼肉のタレ 万能調味料になるよ。
    • good
    • 1

・塩、コショウ、油


この3つがあれば、とりあえず炒め物など最低限の料理はできます。
・砂糖
紅茶やコーヒーなどにも。自分はストレート派でも来客用にあった方が良いです。
・醤油、ソース、マヨネーズ
惣菜や弁当を買ってきて、ついてなかったり足りなかったりした時にも使えます。

基本的というとこのくらいでしょうか。
    • good
    • 0

塩 コショウ 醤油 があらば、最低限は作ることができます

    • good
    • 0

ぽん酢と液みそとオリーブオイルがあれば


炒め物、サラダ、煮物、味噌汁ができる、しかも失敗しない。
    • good
    • 0

「S&Bおでんの素」



炊き込みご飯・茶碗蒸し・うどん煮込み・煮物・鍋物など、これひとつで何でも調理できます。
    • good
    • 1

あまり料理をしないなら、取り敢えず塩、醤油、砂糖があれば。



気が向いて料理しようと思ったときに必要に応じて買い揃えていけば宜しいかと。

濃縮のめんつゆと中華シャンタンや味覇などの中華調味料はあると便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!