激凹みから立ち直る方法

地方公務員は今後も安定した職業になると思いますか?それともオワコン化すると思いますか?

A 回答 (5件)

公務員は失業保険がありません、なぜでしょう?

    • good
    • 0

地方公務員もメリットとデメリットを考えれば分かります。



地方公務員ならどこの自治体でも良いと言う考えは捨ててください。地方公務員でも都庁職員みたいなところもあれば、田舎市町村役場もあり、将来的な平均年収の差は数百万円レベルであります。

公務員は基本的に同じ役場で一生働くというスタンスです。中には一時的な出向などもありますが、でも基本的には定年まで部署は変わりますが同じ役場です。

なので今の時点で少子高齢化や過疎化などで給料やボーナスなどが下がっている自治体では、40年後には無事生き残っていますでしょうか。とても安い給料で働かされるのではないでしょうかね?

そしてさすがに東京都が40年で没落するとは思えないので、東京都庁や特別区ならばまだ見込みはあるか。あとは横浜市役所や川崎市役所などの首都圏でも大きな都市の市役所とか。

あと数十年でオワコンにならない自治体を選ぶのが、今の地方公務員試験の受験のメソッドです。
    • good
    • 0

たぶん今後コロナ渦の中安定した職業で人気が出るでしょうね?

    • good
    • 0

夕張のように財政破綻しなければ


今後も安定した職業と予想します。
    • good
    • 1

鉄板の安定した職業のままでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報