電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳男です。
軽度の自閉症スペクトラム、対人恐怖症なんですが自分は対人恐怖症なんですが、薬物療法で多少改善したりするんでしょうか?
認知行動療法といって、自分が喋ったり動いたりしてる動画を見て、自分の動きが変じゃないことを確認する治療法が結構効くらしいですが、自分が写った写真を見ることはおろか、滑舌も悪くてハキハキ喋れない自分の声を聞いたり、動いたりしてる動画を見るなんて耐えられません。自己嫌悪で死にそうです。

また、薬物療法は途中で薬を飲まなかったりすると逆に悪化すると聞きました。
どんな感じなのか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

No1です。



副作用に吐き気などがある薬があった気がするので迷っています。
少しでも吐き気がすると過呼吸気味になってパニックになります。<

医師はプロなんですから副作用で吐き気がする薬は困ると言えば

きちんと処方してくれます。医師が最後の砦です。我々では治せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/22 21:18

その手の書籍では自己判断で薬飲まなくなった


人が悪化した例が沢山載ってますので
薬飲む飲まないは医者に聞いた方が良いでしょう

認知行動療法が効くってのなら効くのでしょう
実際にには効いてる訳です
(今出来ないことが出来るようになったら
確実に改善してるって言えます)

まぁ出来ることから始めてみては?
動画見るのが辛いなら動画見た気になって
改善して良くなったらちょっとずつ見るとか
顔は写さない、声は出さないから徐々にならしていくとか

結局、何かしら改善していかなければ何も変わらず、
悪化していくだけなんではないでしょうかね

素人の判断、回答なので参考程度でお願いします
    • good
    • 1

基本的に「本当に治療が必要な精神病」の場合には、カウンセリングは効果はありません。



カウンセリングに効果があるのは、本当は別に治療が必要がない状態のみです。
もともと医療が必要ない人間にしか効きません。

精神疾患に対して、薬物が利用されるようになったのは、たった150年前からであり、それ以前はカウンセリングを含め、いろいろな加療が試されていました。
そこで効果を確認出来た治療法は、電気けいれん療法くらいです。

当時の天才たちが何百年もの間カウンセリングを試し続けてきましたが、精神病患者には何の治療成績も残せませんでした。
何十時間、何百時間カウンセリングを行ったところで、隔離され、拘束され、廃人になるのを待っていただけです。

薬物療法は、精神疾患患者が得た唯一の希望です。
これにより、格段に治療成績が上がりました。

>薬物療法は途中で薬を飲まなかったりすると逆に悪化すると聞きました。<

初めから薬をやめたいと思う人には薬物療法は向いていません。医師と
よく相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
薬は飲み続けたいと思っていますが自分は嘔吐が死ぬほど苦手で、嘔吐するくらいなら本気で死んだほうがマシだと思うほど嘔吐が怖いです。
副作用に吐き気などがある薬があった気がするので迷っています。
少しでも吐き気がすると過呼吸気味になってパニックになります。
それもどうにかならないんですかね。
人が吐くのを見たり、音を聞くだけでも恐ろしいです。

お礼日時:2020/09/22 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!