アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男子です。
体重58kg
身長176cm
見てわかる通り、ガリガリ体型です。僕胃腸が弱くて、すぐ下痢になります。毎日2食くらいしか食べれてません。
こんな僕が脂肪、筋肉両方付けて綺麗に太るにはどうすればいいでしょうか?やっぱりプロテインを使わないと無理がありますか?

A 回答 (4件)

そうですね。


プロテイン飲んでください。

胃腸が弱い原因そのものがタンパク質不足が考えられます。胃や腸はタンパク質から出来ています。また、食べた物を消化する消化酵素もタンパク質からできています。普通は肉、たまご、魚などでタンパク質をとるわけですが、それらが進まないならプロテインからとるしかありません。

タンパク質の不足した生活を続けていると胃腸が弱くなり、あまり食べられなくなっていきます。そして、さらに胃腸が弱っていく悪循環に見舞われます。

まずは、その弱った胃腸を回復させるのが先です。
タンパク質を十分にとるようにしていると、1ヶ月、2ヶ月と続けるうちに徐々に胃腸は回復していきます。しかし、胃腸が弱っている人が肉や魚やたまごをたくさん食べるのは不可能です。プロテインなら消化・吸収が良いので、胃腸の弱っている人でも、タンパク質を摂取しやすいわけです。

1日に必要なタンパク質の量は、あなたの体格だと1日最低70g。
理想は100g以上。筋肉付けたいなら140g程度です。

ちなみにたまご1個でタンパク質6g程度です。
肉100gでタンパク質18g程度です。
植物性たんぱく質は体内でうまく利用されないので、大豆(納豆や豆腐)ではなく、動物性タンパク質だけでこれらの量を摂れるように注意すること。

普通の食事でたまご3個+肉魚300gを毎日必ず食べられるなら、タンパク質はぎりぎり最低量はとれていますが、摂れないならプロテインで補うしかありません。

プロテイン1杯で18g程度のタンパク質をとれるので、朝・昼・晩の3杯飲めば54gになりますから、食事と合わせればタンパク質不足は解消できるはずです。

ただ、あまりにも胃腸が弱っていると、プロテインでさえ胃もたれしたり、下痢するかもしれません。そういう場合は、1杯を少しずつ飲んで、数日かけて徐々に増やして慣らしていってください。最終的には1日に3杯ぐらい飲まないとろくに効果はありませんが、そのあたりになると、お肉やたまごなども食べられるように胃腸は回復してくると思います。

もともと痩せ型な人で、ジムで筋トレはじめてガッチリしてくる人は多いですが、それは筋トレしているせいではないです。プロテインなども飲むようになってタンパク質不足で弱っていた胃腸が徐々に回復して、たくさん食べられるようになるからです。

肉や魚や卵をたくさん食べられるようになったら、プロテインをやめても良いだろうけど、まあ一番確実に摂取しやすいのはプロテインですから、健康のために習慣にしたほうが良いと思います。

ともかく、まずは胃弱を改善しない限り、筋肉も脂肪もつけられません。そして胃弱を改善するには、たんぱく質を毎日たくさん摂るしかありません。肉、魚、卵を大量に食えないなら、プロテイン以外にタンパク質を摂る方法はありません。

タンパク質は英語でプロテインですが、プロテインはギリシア語のプロテイオス「一番大切なもの」という意味です。タンパク質が不足している場合、他のビタミンやミネラルなども、いくらとっても無駄とも言われています。


こちらの水野医師のツイートも参考に。

タンパク質不足について
https://twitter.com/search?q=from%3Amasa_doc%20% …


あと、昔から定番の薬に、アサヒの「エビオス錠」というものがあります。薬というかサプリです。胃弱体質を改善していく栄養素の塊なので、プロテインと一緒に続けていくと良いと思います。

エビオス錠
https://www.asahi-gf.co.jp/special/ebios/ebiosjy …
    • good
    • 0

胃腸が弱くて1日2食ではガリガリなのは当たり前だと思うが。


プロテインモ効果はあるかもしれないが、それより食事の回数を増やすことだね。
    • good
    • 0

「肝油」も有効です。



細胞の一つ一つを、
強靭にするイメージで・・・。
    • good
    • 2

適度な運動と「養命酒」。



間違いありませんッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!