電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3の受験生です今日模試が返ってきて偏差値は42でした。夏休み中は毎日8時間前後勉強し、学校がある日は学校以外で5時間程度勉強をしてきたのですがこの結果でした。入試まで後4カ月半ほどですが頑張れば偏差値55の
高校に行けますか?

質問者からの補足コメント

  • 今は別室登校で学校に通っています。

      補足日時:2020/09/24 18:56

A 回答 (6件)

うーん、それだけやって偏差値低いとなると、


さすがに中身がないかもな。

独学はなるべくやめて、信用のおける友人、先生、塾の先生のサポートももらいながら頑張ると良いかと。


勉強って何してますか?
座って、参考書見てるだけじゃないですか?
それでは効率は悪いです。

暗記すること→解くこと→復習すること、
これを、高速で回すのが一番効率が良いです。
1時間あたりに何問くらい解いてますか?
ふつうは30問くらいですし、1日に200問はできるはずです。
受験生ならそれが一つの「限度」で、もし1日100を切ってくようでは意味がないです。
勉強は、定期テストと同じですね。30分やったらゼーゼーハーハー、クラクラするくらいじゃないとだめです。
少し休んだら、またやる。それくりかえす。
らくにやってたらなかなか身にはつかないです。

また、苦手範囲や主要科目をメインでやるべきなのに、副科目や得意科目ばかりやってませんか?
また、基礎問題をしっかり取れるようにするべきなのに、難問にばかりエネルギー使ってませんか?
意外と自分で見えないので、周りの助けは欲しいですけど、自分で見るときも、自分自身を客観して見るようにすると良いです。

あと、過去のテストを毎日でも見返すとよいです。
自分の癖とか、問題の傾向が見えますから。
課題意識を作って、それを具体的に、何するか?を毎日意識できるかどうかです。それやるだけですから。
    • good
    • 0

おそらく平均以上の時間を勉強に費やして


模試の偏差値が50未満だというのなら、
勉強のやり方が悪いとしか言いようがありません。
残り時間も少ないことですし、この先同じ方向で
努力を重ねるても、悪い予感しかしないです。
別室登校でも学校に通っているのであれば、
夏休みの勉強量と模試の結果について
誰か先生に相談してみましょう。
根性や勉強時間だけでなく、技術的なアドバイスが
必要な状況だと思います。
    • good
    • 1

夏休み6時間学校ある日は3時間で偏差値69の高校には受かるよ(体験談)おそらくあなたの勉強効率が悪いのでしょう。

高校受験はいかに苦手科目をなくせるかが鍵になってきます。あなたの偏差値でしたら苦手科目でも偏差値45、得意科目で偏差値60を目指しましょう。
    • good
    • 1

どんだけ効率の悪い勉強をしてたのですか?


それとも元が壊滅的だった?
単に頑張るだけではなく、勉強の仕方の見直しも必要ではありませんか?
    • good
    • 1

んー


毎日八時間ものあいだ何していたのかな・・・

ちょっと厳しいように見えるが
    • good
    • 1

やればできるなんて無責任なことは言えない。


はっきりしていることは、やらなければ絶対に無理ってことだけ。
ネットで質問する暇があったら、他にやることあるでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!