アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまうつ病で休職中です。
昨年4月に入社し、同年9月末からうつで休職。
傷病手当てをもらいながら過ごしています。
今年の12月に退職する予定です。
現在も保険料を支払っていますが、働いた期間は半年です。
自己都合退職でも、失業保険をもらえるでしょうか?

自分で調べましたが、その部分の記載がわかりづらく困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

雇用保険は、賃金が出ていなければ保険料もかかりません。


傷病手当金は賃金とは見なしません。賃金を得たのは半年だけであれば、自己都合では対象になりません。自己都合ではなく、解雇されるまで居座って下さい。それでも半年ギリギリだと微妙ですけど。
保険料を払っているなら賃金を得ているという前提ですが、これは会社が一括先払い等によるもので、年度ごとに精算されるのが基本です。しかし、年度を越しても払い続けているのは、、、?
ただし、あくまで雇用保険料だけの事です。健保・年金は別です。
    • good
    • 2

例えば、職場環境が原因の精神疾患であり、一定の治療期間を経たことや環境が変わることで就労可能である旨の医師の証明などがあれば受給可能となる場合があります。

(もちろん、求職活動は必要です)
傷病手当金を受給していたことは離職票にも記載されるかと思いますので、その証明があれば傷病による離職ということで特定理由離職者として被保険者期間が6月でも受給資格を得る可能性はあるかと思います。

ただ、
>昨年4月に入社し、同年9月末からうつで休職。
ということなので被保険者期間(加入期間ではない)を6月満たすかどうかはこの質問ではわかりかねます。
どのみち退職するなら離職票をもらってからハローワークで確認されてはどうでしょうか?
もちろん、特定理由離職者が認められないもしくは被保険者期間が足りないとして受給資格がないことも想定されますのでその心積りはしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

なかのたろう 様  (長文ですみません)



失業給付手当の 受給資格者は、働ける状態であり、働く意欲の
ある状態の人でないと、受給資格は 得られません。

疾病で療養中の人や しばらく家で..のんびりしよう..と考えている人や
結婚の為 離職して..当分の間 働くつもりのない人など...すぐに
就労を 望んでいない・働けない人は、資格を取得できません。

すぐに 仕事に就く事が可能な人のみ、失業手当給付の申請を
行なうことができます。詳しくは 労働局のHP 又は ハロワに
電話で問合せれば、教えてくれるでしょう。

あと 勤務期間(直近の雇用保険・加入期間)は、1年以上でないと
失業給付の資格者には なれないはずです。 この件も..ご確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!できるとすれば会社都合ですね

お礼日時:2020/09/29 16:53

結論から言えば、もらえません。


理由は2点。

①失業保険と言っている給付金は、
正式名称を『求職者給付』と言います。

求職活動をする人に給付されるからです。
病気療養中では、求職活動ができないので
給付されません。

②被保険者期間が足りません。
昨年10月から傷病手当金を給付している
ということは、長期休業となっており、
被保険者期間の条件となる、
『月11日以上の勤務条件』を
昨年10月以降満たしていません。
昨年4~9月で6ヶ月ありますが、
自己都合退職ということであれば、
被保険者期間は12ヶ月必要です。

以上、いかがでしょうか?

参考
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!
確認してみます

お礼日時:2020/09/29 16:58

働く気持ちがないのならもらえません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

働きます!

お礼日時:2020/09/29 16:58

通常は6か月以上ですが


休職中ということ
それと働ける状態にあるかどうかで違ってきます。

自己都合による退職は待機期間が長いですから
直ぐに貰えるわけではありません。


http://www.f-syaroushi.jp/%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E4% …

https://kokoro.mhlw.go.jp/mental-health-qa/mh-qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確認してみます!

お礼日時:2020/09/29 16:59

傷病手当は、健康保険から支給されます。

通常は稼ぎに対する失業保険なので1年以上働いていないため、多分対象外だと思われます。
念のためハローワークに電話してみて下さい。
それが1番早いです。
親切に対応してくれるはずです。
    • good
    • 2

私はもらえましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2020/09/29 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!