電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お小遣いや生活費は多少あるけど少ない時に、お小遣いや生活費は無いと表現して言うときあると思いますか?なので、お小遣いや生活費は多少あるけど少ない時とお小遣いや生活費は無いと表現して言うときと同じ意味に、なると思いますか?

A 回答 (3件)

お小遣いや生活費は多少あるという文言は、お小遣いや生活費が少ないとも言いかえれますが、一応はあります。

お小遣いや生活費はないという文言は、全く無いということにも取れます。
従がって、無いと有るでは全く違いますが、日常会話では曖昧な部分があります。
世間でお金が無いという人が居られますが、手持ちが0円という人はほとんどおられません。
ただ、保有残高が少ない人や収入が少ない人、金融資産が少ない人が一般にお金が無いと言われますので、同じ意味ではないにしても同じような表現とは取れますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考に、します。返事を頂きまして、ありがとうございました。

お金について話すときは何らかの支払いを求められている場面が多いと思います。

・生活費は残っているが予定外の事に使うお金はない
・お金はあるは予定外の事に使いたくない
そんなときにはお金が無いと言いますね。
    • 0

今月は生活費がピンチ!

• 0