アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
相談出来る相手がいなく、悩みが解決しない為ここに相談しようと決めました。

8月まで当時付き合っていた彼氏と同棲をしていました。元彼は住み始める頃まだ19歳でもう少しで20歳という事で、アパートの契約は私がしました。その為保証人は私の親になりました。
お互い仕事をしていた為、25万程かかった初期費用をとりあえず私が出して彼には月々返してもらうという約束でした。
住み始めてから半年程経ち、相手から出ていけなどと言われ、私も耐えられず実家に戻りました。理由は束縛が異常なのと、軽い暴力(胸ぐら掴まれたり、ロフトから蹴り落とされたり)などが主でした。
束縛は元からありましたが、住み始めてからエスカレートし、浮気も何もしていないのにすぐ疑われたり、LINEを勝手に開かれていたり、仕事の送別会ですら疑われていました。
結果、価値観が合わないと言うことで別れたいと話をし、相手には出て行けと言われ、実家に帰りました(契約者は私です)
相手の母親とは少し前まで連絡をとっていて、別れる事なども伝えました。相手の母親には、「〜ちゃんにも責任あるよね、まだ19だもん、仕方ない」みたいな事を言われ終わりました。
その後元彼に、母親のLINEを消せと言われもう今は連絡が取れません。

別れた後の1ヶ月は、実家に帰れないなど言うので、元彼だけアパートに1人で住んでいました。
その後アパートを引き払いました。
初期費用のお金は月々返していくと言われ、短期解約の為、発生した違約金も半分出すという約束で別れました。

その後に、アパートの家具をどうするか話し合う為に会い、その際により戻そう、縁を切りたくない等と言われ、長々と話をした後喧嘩になりました。
そしたら元彼に「違約金も初期費用も払わない、自分でケツ拭けよ」と言われ、私もその時腹が立ち、「そういう人だったのね、分かった。違約金も初期費用も自分で払うから、その代わり縁を切ってください」と話してしまいました。

違約金が半分ずつと約束していて、まだもらっていなかった為、管理会社に払えていません。
結果親に連絡と請求書がいってしまい、一旦は親が払うことになりました。(私が来月返します)

彼には何度もLINEしたり電話していますが、着拒されたりLINEも返信ありません。

話が長々となってしまいましたが、こういう時は、もう彼からお金は返してもらえないのでしょうか。
やはりその場の感情で言ってしまったとはいえ、自分で払うと言ってしまったので、相手はその気でいますよね。22年程生きてきて初めての経験でどうすればいいか分かりません。

アドバイスやご指摘、何でもいいのでくだされば幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 何でもいいと書きましたが、問題解決のため(お金を出来れば返してもらいたい)のアドバイスを頂ければ幸いです。

      補足日時:2020/10/02 09:32
  • 状況はほぼ合っています。

    違約金に関しては、最初はお互い半分ずつ払うと約束して退去したのですが、その後、口論になった際に相手に「自分でケツ拭けよ」と言われカっとなってしまい、そうするから縁切ってください、と言ってしまいました。
    その後まともに連絡は取れていません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/02 09:48
  • 月々の家賃は半分ずつ払っていました。私の口座から引き落とされてその後に貰う形でやっていました。

    食費は相手が管理すると言っていたので月々1万5000円ずつ私が渡していました。

    家具はほぼ私のボーナスで揃えたもので、退去の立ち会い前に持ち帰ろうとしたら、相手から「まだ俺住んでるから持っていかないで欲しい」と言われたので置いていたら、後日相手が実家に全部持ち帰りました。
    結構高いお金を出したので、返して欲しい者もあり、話し合おうと言うことで話し合いましたが、その際に口論になり、結果連絡がつかない状況です。

      補足日時:2020/10/02 10:28
  • 最終手段はそうなりますよね… ただ、お金もそこまで大きいわけでもないので、やはり自分で責任持って払うのが1番早そうですね…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/02 10:34

A 回答 (9件)

>彼には何度もLINEしたり電話していますが、


>着拒されたりLINEも返信ありません。
その気持ちはわかりますが、

彼は、逃げているので、
もう、アナタから彼に連絡するのは止めましょう。

これからは、
アナタの親に今までの経緯を話し、
アナタの親から、彼の親に連絡して、
お金を返して貰うべきだと思います。



それと、
>アパートの家具をどうするか話し合う為に会い、
>その際により戻そう、縁を切りたくない等と言われ、
>長々と話をした後喧嘩になりました。

もう、彼と2人きりで、など、会わない事。

そのうち、また、2人きりで会えば、
万が一、彼が逆上し、刺されでもすれば?

命はあっても、
消えない傷が体に残れば?

生涯、その傷を見る度、
彼の事を忘れられなくなるかもしれません。。。




では、質問の
お金の清算と、家具の事について、ですね。

その場合、アナタの両親に
これまでの詳細を話し、相談しましょう。

きっと、アナタの親なら、
いい答えを出してくれると思います。


ちなみに私なら、
家具については、もう、諦めます。
(一緒に使用していたモノでしょうから、
 思い出もあるので、もう、思い出したくもないので、)
しかし、
お金の返済は、きっちりと、返して貰えるよう、はかります。
※ただし、家具が数十万もしたならば、返して貰います(^^ゞ

たとえば、
アナタの親から、彼の親に連絡を入れてもらい、
これまでのお金や家具についてを話し、
「家具は運搬もあり、もう、要りませんが、
 そのかわり、彼の支払いについては、
 娘の口座に何時何時までに〇十万円の振込をお願いします」
と、
「家具は諦めるが、その代わり、お金は返してね、」
と言う感じで、
相手と会わずに、解決に持って行くとか、


または、
アナタとアナタの親と一緒に、
彼の実家へ行き、
今後の誓約書などを書いて、
直接、お金を返して貰うとか、


それとも、親から
「もう、2度と、彼とは関わらない方がいいから、
このまま、お金も家具の事も忘れよう(諦めよう)」
と言うかもしれません。



アナタの親に相談して、
もう、アナタは、彼と2人きりで会うとか、
アナタから彼に連絡するのは、止めるべきだと思います。


アナタから彼に関わるのは、止めましょう。


また、
親に話す際は、正直に
「アパートの家具をどうするか話し合う為に会い、その際により戻そう、縁を切りたくない等と言われ、長々と話をした後喧嘩になり、
そしたら元彼に「違約金も初期費用も払わない、自分でケツ拭けよ」と言われ、
私もその時腹が立ち、「そういう人だったのね、分かった。違約金も初期費用も自分で払うから、その代わり縁を切ってください」
と話してしまったが、だけど、あの時は、
『売り言葉に買い言葉』であって、お金は、やはり、きちんと最初の約束通り、
返してもらいたい」
と、親に相談しましょう。

後は、
彼と2度と2人で会わず、
アナタの親に任せるべきだと思います。


それか、
アナタの両親の相談しても親から
「自分の事は自分で解決しなさい」
と言われたときは、
アナタは、
19歳の彼に連絡するのではなく、
『彼の親』に連絡して、事情を話し、
彼の親からお金を返してもらいましょうか?


ちなみに私がアナタの立場なら、
親に話し、
自分の実家と、相手の実家が近いならば、
暇さえあれば、親と一緒に彼の実家へ、
幾度となく、お金と家具も返して貰うまで、
毎日でも取り立てに行くかもしれません…(^-^;


ともかく、
その彼の子を妊娠する前で、良かったですね。

その彼の子など産まれれば、
アナタは、ずーっと、お金で苦労すると思うので…


今後は、籍を入れるまでは、同棲しないか、
それか、
初期費用も持ち合わせていないような貯金無しの男となど
同棲すべきでは無いと思いますが…


親も協力してくれ、
半分、かえってくるといいですね…。


参考までに。
売り言葉に買い言葉とは、
「相手が放った暴言に対して黙っていることができず、
 受け手も負けじと言葉の応酬に出ること」を意味します。
    • good
    • 3

お金で解決するのなら、諦めて払いましょう。


当時の口約束なんかは、無かったことにはできませんし、長引いても損するだけでしょう。
大人になる過程の勉強代だとして、前に進むことを勧めます。
時間ももったいないしね。
    • good
    • 0

家具について放棄する旨の意思表示をしていないのであれば、取り返せる可能性はありますね。


返却、もしくは金銭で代替するよう相手に要求する内容証明郵便を送って見るのも良いと思います。
内容証明郵便は受取拒否されれても意思表示が到達したとみなされます。
受け取り後○日以内に返却しろ、返却ない場合は買い取ったとして金を払え、とでも書いておきましょう。
(内容証明についての詳しいことは検索してください)

今一度、相手に要求できるものとそうでないものを整理したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

細かいことを云えば光熱費の問題もありますが、そういう状況ならば、家具以外はほぼ解決済という理解で宜しいでしょうか?



①家具については、完全に貴女の所有物です。元彼が無断で持ち去ったのなら、完全に窃盗に該当するでしょう。これは民事ではなく刑事事件です。返還しなければ警察に訴える旨を通告すべきでしょう。領収書やクレジット会社の請求書など貴女の所有物であることを証明する書類を用意しておきましょう。
②彼の居住していた1か月分の家賃は貰ったのですか?貰ったとして全額ですか?半額ですか?こちらは戻るかどうか怪しいところですが、1円も貰っていないのなら家具の返還請求時に合わせて請求すれば戻る可能性はあります。
    • good
    • 1

> 「そういう人だったのね、分かった。

違約金も初期費用も自分で払うから、その代わり縁を切ってください」
> 彼には何度もLINEしたり電話していますが、着拒されたりLINEも返信ありません。

あなたが払うと言っているのですから、取り立ては諦めるべきだと思います。
彼は腹が立っているからなのか、金の請求をされたくないのかわかりませんが、
連絡に応じなていない状況から「縁を切る」という条件を守っているとも取れます。

金を回収したいなら、
あなたが自分で言ったことを撤回して謝罪して相手に申し出を受けいれてもらうしか無いと思いますが…

険悪な状況で縁を切ったのですから、お金を出して欲しいとお願いしても応じてもらえるとは思えません。
それとも、言った証拠が無いことを盾に「そんな事は言っていない」と嘘をついて、戦います?嘘で金をぶん取れたとして問題解決って思える?

「支払いは自分が負う、縁を切れ」で既に二人の間の問題は解決済み。
今解決すべき問題は、「あなたが支払う金の金策」だけ。
その金策のため、負担なしの相手に不満を感じ、縁の切れた相手から金を取りたくなったというワガママな思考のように感じました。
    • good
    • 1

<お礼について>



違約金も初期費用もあなたが払うのなら、月々の家賃の半分を元彼が負担する約束が残っているということでしょうか。
質問文には「月々の家賃」のことが一言も触れられていません。

であれば、最終的に「家賃」についてはどのように処理される約束になったのかを教えてください?
「家賃」の話は最初から決めていなかったのでしょうか?それとも「最初」「別れ際」「最後」で変化したのでしょうか?

それから「家具」の問題です。これもほとんど触れられていません。
揃えた家具の費用は誰が払ったのか?貴女のものは貴女、元彼のものは元彼が負担、共用のものは半々で支払ったのか?それともこれも貴女がまとめて支払ったのか?
最終的に、家具についての話し合いはどうなったのか?
    • good
    • 0

貴女が22歳。

元カレは19歳。2人とも就業している。2人とも親の了解を得て、主契約者が貴女、保証人が貴女の親という体制で同棲用のアパートを借りた。半年で別れることになった。

状況としては以上で宜しいでしょうか?

そして次のふたつのコメントです。
「違約金も初期費用も自分で払うから、その代わり縁を切ってください」
「違約金が半分ずつと約束していて、まだもらっていなかった為、管理会社に払えていません」
上段ではすべてあなたが払うことになっていますが、下段では違約金の半分は彼が払うことになっています。
どちらが正しいのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

口約束も契約とされますが、証拠がないので取り立ても可能。


ただし容易ではありません。
「お前が払わなくていいと言った」と言われてしまうでしょう。
最終手段は裁判&強制執行になりますが、お金と時間がかかるので割にあわないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何でもいい、なら


貴方が19で親が同棲を認めて保証人にもなったので、貴方の親が自分で或いは彼・彼の親と交渉して尻拭いをすれば良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!