電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
自分は大学生(男)なのですが、お酒がすごい苦手です。かなり弱いというのもありますが、お酒の味が嫌いというのもあります。舌で味わう味は美味しいものも、喉を通したときに変な感じがするのです…。
でもテニスはしたかったので、「自分の飲みたいペースで飲んだりしていいから」っていうサークルを選んだのですが、最近その飲み会が苦痛になってきました。

先輩たちは最初に言ったとおり無理に飲まなくていいって言ってくれてるのですが、同級生の1人が(自分の飲みたいペースからみて)すごいペースで飲まそうとしてくるのです。
少しずつ飲んでいたいのに、すぐ一気飲みさせようとするし、頑張って一気飲みして「やっと終わった」って思った頃には次のお酒をコップに入れてくるし…
量的にはコップ一杯ずつなので、普通の人からみれば大したことない量なのだろうと思うのですが、自分にとっては酔わなくてもあの味をコップ一杯も飲むのは辛いですし、酔っても大して気持ちよくなったりしないので本当に苦痛でしかないです。

最近はできるだけ隅の方にいて、おとなしそうな人と喋って過ごすようにしようということにしたのですが、そいつはそれでもいっぱい飲ませに絡んできたりするのです。最近は、一気飲みさせられたりしてない女子とかが羨ましく感じるようにさえなってしまって、他の人はそんな弱っちいこと考えもしないのにって自分でも泣きたいぐらい情けないです…なんとなく、このままだと飲み会自体行きたくなくなるような気さえします。

そこで、

(1)一気飲みだけのために、あの気持ち悪い味を我慢してでも練習してお酒に強くなるべきものなのか
(2)そもそもお酒は練習で強くなるものなのか(親にも相談したのですが、体質のこともあるからそんなに強くならないって言われました…)

など、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中11~11件)

アルコールハラスメントですよね。


そんな思いまでして飲み会に行かなければならないのでしょうか?
御身お大事に…。

参考URL:http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!
本音を言うと休んでしまいたいのですが、サークルのメンバーがみんな集まる機会が飲み会ぐらいしかなくて、「飲み会はイヤ、でもみんなとは会って話したい」っていう矛盾っぽい考えになってます…(>_<)

お礼日時:2005/01/31 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!