プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生からの英語教育が始まりましたが、そもそも小学生に英語教育は必要でしょうか?
仮に 必要だとしても、先ずは 教えられる人を育成すべきでしょう。完全に 先走りしています。
また、身近な国では 韓国やフランスも小学校から英語を教えていますが、そういう国は 高校では第2外国語も習います。
しかし、日本は どうせ英語しか勉強しないんだから、下手に小学校から英語教育を始めてもメリットは薄いような気がします。つまり、中学、高校の英語教育が間違っている限り、小学校から英語を始めてもあまり意味がないような気がします。
みなさんは どう思いますか?

A 回答 (2件)

英語が世界共通語であるならば、小学校から学ぶ必要はあると思います。

でも、おっしゃるとおり、教師の人材育成は最重要課題だと思うし、学習内容も環境も、ここの生徒の差(塾の有無)など課題が山積みだと思います。
受験には重要視された科目であるだけに、中学、高校生も不安になりやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>英語が世界共通語であるならば、小学校から学ぶ必要はあると思います。
これは 質問でも韓国やフランスの例を挙げました。韓国の高校生は 半数近くが第2外国語として日本語を選択しているそうです。フランスだと、中学2年くらいから、スぺオン語やドイツ語を習う生徒が多いです。でも、日本なら どうせ ダラダラ 英語だけを勉強するだけでしょうね。それで、結局 大して差はないと思います。

私の時代は中学から英語を学びました

それでも、十分英語は私なりには、身にきました。
なので、学校が早くから他言語を学ばさせようとして
も、当の本人が何のために、そして、興味を持たねば、意味が
ありません。
なので、ぜんぜん中学からでも、英語は学び、身に着けることは
できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純に考えれば、韓国やフランスは 概ね 日本の中学で習う文を小学校で終え、高校の必修分を習う感じでしょうか?
日本も韓国やフランスに倣えば、英語の時間を減らして まるっきり他の教科の時間に当てる、英語以外の外国語を履修する、英語を極める といった選択肢も生まれます。

ちなみに、私の場合は、塾で小学校から英語を習い、中学でフランス語を始めました。私は 英語とフランス語が使えますが、フランス語は大学で始めては 遅いんですよ。