プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本学術会議はScience Council of Japanで、ScienceをやっているScientist達の全国会議を、政府が国家予算で支援するものだと思いますが、このCouncilにScientistでは無い、政治や法律、歴史関連の学者が入ってきているのは何故ですか?

このCouncilでは一人当たり500万円弱の予算が付けられており、海外出張旅費などに使えるそうですが、この国家予算を使いたくてScientist以外が潜り込んでいるのでしょうか?

また、このScience Council of Japanのメンバーになると学問の自由が確保され、このメンバーにならないと学問の自由が確保されないという状況があるのでしょうか?

Science Council of Japanの活動や、会員メリットなどにお詳しい方よりアドバイスいただきたく。

A 回答 (2件)

Science というのは自然科学だけではなくて、法律歴史芸術等の人文科学も含む学術的な概念です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

日本のScience Council of Japanも米国のNational Academy of Sciencesに倣って、
自然科学、医学、高額に限定する必要がありますね。

さもないとScienceの傘を着て政治的工作に明け暮れる連中を排除できませんものね。

有難うございました。

日本学術会議は政府・内閣の諮問機関。

政府がお願いをして意見を聞くところです。
そのための会議にかかる費用は政府持ちなのは当然ですね。
政治学も法学も、れっきとしたsocial scienceであり、歴史学もsocial scienceとhumanitiesの間にある学問です。

ここに所属することと学問の自由そのものとは直接の関係にないですけど、推薦のあったものを法に基づかず任命拒否することはできません。よほどの理由があってのことなら示すべきです。その理由はきっと正当なもののはずですよね。公表できるはずです。公表しないということは不当な理由なのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

憲法学者や歴史学者がここぞとばかり、私はScientistだと名乗り出るわけですね!

なんか、イソップ物語のネズミを思い出してしまいました(笑)

どうもありがとうございました。