プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子夫婦と思いがけず同居することになりました。

お嫁さんへの接し方、仲良く暮らすためのコツ、ルールなど教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

はじめまして、私は主人と二人暮らしの60代主婦です、お世話になります。

主人が足を怪我したことから、35才息子が心配だからと実家に戻ってこようかと持ちかけてきました。
35才息子、35才お嫁さん、5才孫娘。
現在は車で20分のところに住んでいます。
私たち夫婦は近くに住んでいますし、同居なんて考えたこともなかったのですが、やはり嬉しくて、主人と二人、飛び上がるほど喜んでおります。

とはいえ、お嫁さんの立場からすると窮屈な暮らしになるのではとかなり心配しております。
これまでのお嫁さんとの交流?としてはランチしたり、我が家の庭でバーベキューやるのに呼んだり、孫娘連れて遊びに来たり、会うのは月に2~3回です。
まあまあ仲が良い方かと思っていますけれど、一緒に住むとなると、嫁と姑、色々問題も出てくるのか、など嬉しさと不安でいっぱいです。

我が家の2階、3部屋を使ってもらうつもりで、簡易キッチンとシャワールームをつけました。

お嫁さんにも希望聞いたのですが、おとなしい子で、住める家があれば充分ですと言います。
息子に聞いてみるも、そんなに構えなくても!と頼りにならず。

息子は勤務時間長く、お嫁さんはパート勤務、平日9時から16時の共働きで忙しいので、ごはんは私がみんなの分作るか、お嫁さんに作ってもらい、別々で食べるか、家事は私が全部やってしまうと気を使ってしまうかしら、など、お互い快適に暮らすにはどうしたらいいだろうと考えています。

あと、お金のことですが月に10万円入れると言われています。
我が家、持ち家ですし、野菜、米など作ったり貰ったりしていますので、そんなに入れなくてもいいのですが、マンションに三人で住むこと考えたら安いのでと言いますが、月10万は多い気がしています。

お嫁さんと話し合っていますがなかなかまとまらず。

同居でこうしたらうまくいく、というアドバイスやルールがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

おとなしくて自己主張に乏しいお嫁さんだと、向こうの要望を引き出すのは

かなり難しいかと思います。
ただ、そういうタイプの人はえてして、溜め込んで溜め込んである日いきな
り不満を爆発させたりしますので、なかなか話がまとまらないからといって
「じゃあこっちで決めますね」と手早く片付けようとはせず、粘り強く耳を
傾ける姿勢と、話してくれたらその都度ルールの変更も考える柔軟性を心掛
けておいた方がよいでしょう。
お金については、多いと思うなら余ったぶんは貯金しておき、出産・育児等
のための備えに回すといいかもです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子からは口数は少ないけれど芯があると聞いていますので、やりたいと言うことはまかせたり、少しずつ意見を聞いていきたいと思います。

間柄や性格によりけりなので

これ!というのはありませんが

やはり、余計なことをしない言わない
が一番じゃないですかね

10万入れてくれるのは確かにありがたいですが
申し訳なくなっちゃう金額ですね
半分ぐらいはこっそり貯金しておいて
いざという時に渡せばいいかもですね
贈与税や相続税が発生すると面倒ですが...
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずはお嫁さんのやり方で見守りたいと思います。

10万円は、ちょっと困っていますが。