アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料は父12万、母8万です。私が8万、兄が10万入れているため、38万ほどあります。

生活費の内訳(金額が高い順):
住宅ローン:12万
食費:10万
小遣い:4万(父2.5万、母1.5万)
車の維持費:3万
水道光熱費:2.5万
携帯料金:1.5万(親のみ。私と兄は個々に支払い。)
被服費:1万
通信費:1万(ネット、サブスクなど)
日用品:1万
最低限必要な生活費は36万です。
貯金はほぼできない上、出費が重なると赤字です。

元々親の収入は今の倍くらいとボーナスもあったため、その頃の感覚が抜けないみたいです。
住宅を手放すのは嫌、食べるの大好きだから食費を減らすのは嫌、遊びたいから小遣い減らすのは嫌…なかなか節約できません。

私はこれ以上入れられませんが、兄が15万入れてもいいと言います。
でもその前に節約を考えたほうがいいですよね。

住宅ローン、食費、小遣い以外で、どこをどの程度節約可能でしょうか?

A 回答 (6件)

食費が多すぎます。


そして、車も仕事で使わなければ要らないし
レンタカーで十分でしょう。
大体住宅ローンあるのに・・・
お父さん働く気ないのにおこづかい多すぎ。

お兄さんは、お家には入れない方がいいです。
その5万を別途貯金して、あなたと家を出たほうがいいのでは?

5万入れても親に使われるだけでしょう。
お父さん働きなさいって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父がまるで働かない奴みたいな書き方ですが、父なりに一生懸命働いていますので、そこはあまり責めないで頂きたいです。
母も仕事と家事を両立しており、感謝・尊敬の気持ちでいっぱいです。

話を本筋に戻します。
本当に食費は多いですよね。両親ともに大食いで(こんなご時勢でも)頻繁に外食するため、月10万以上になる時もあります。外食の回数を減らせば食費も減らせるかと思い、両親に促してみます。
ただ、車は兄の仕事で必要ですし、買い物やドライブ(両親の趣味)で使用します。もう1台あってもいいくらいです。

兄が15万も入れなくてもいいよう、日用品、親の小遣いなど、1つ1つ見直して節約に努めていきます。
私も生活費を入れるだけでなく、家事など行動することで家族に協力していきたいと思います。

お礼日時:2020/10/07 22:54

貴方達ご兄弟は偉いですね。

そんなにお金を入れて、自分の貯金が出来てるのかなと思います。いっそ食費のみ渡して、後は放っておけば、親もいい大人なんだから何とかするでしょう。お金は裏切らないから、貯金すべし。
    • good
    • 0

父が甲斐性なさすぎ。


副業でもして、せめて20万の大台に乗せて欲しい。

母も少ないですが、もし家事を一手に引き受けているなら妥当と思います。
    • good
    • 0

わー感心しました


あなたもお兄さまも偉いですね
きちんと家に生活費を入れるなんて。
回答になってなくてごめんなさいね
私の職場の独身者はわずかしか入れてないよ
ぜんぜん入れない人もいますよ
    • good
    • 2

住宅ローンは仕方ないとしても、お父様のお小遣いが2.5万円は収入からすると多いと思います。

せめて1.5~1.8万円まで、お母様のお小遣いも1万円ぐらいに。車の維持費で3万円とありますが、毎日車を使っているなら仕方ないとしても、必要が無ければ手放す事も有りかと。あと日用品に1万円って何に使っているのでしょうか。質問者さんは多少なり家に入れているみたいですが、親の収入が減ったのですから、どこかで我慢も必要かと。それが嫌なら独立するとかはどうでしょう。
    • good
    • 1

食費とクルマ維持費が高いね。

食費は半分、クルマは手放すことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!