プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の面接が控えてる者です。
「高校時代頑張ったこと」の質問にどう回答していいか分かりません。
本当に頑張ったことがなく、部活は週一回の英語部で、あとはバイトをしていました。
強いて言うなら定期テストや英単語、漢字の小テストの勉強くらいです。

A 回答 (4件)

高校時代頑張ったこと=困難を努力して乗り越えた結果成長できた経験です。



そんなもんない、というならば何も挑戦してこなかったと思われてもしょうがないでしょう。アインシュタインは「挫折を経験したことのない人間はこれまで新しいことに挑戦したことのない人間だ」と述べています。
    • good
    • 0

言い方次第よ!



たぶん、遅刻や欠席は少ないと思うし、
小テストなど含めて、小さなことからコツコツと!3年間やりました。
みたいな、真面目さ、継続力をアピールすれば良い。
具体的なエピソード話しても良い。


あとは(弱みとか聞かれたときに)、
しかしながら〜みたいなの話して、チャレンジ精神が足りないから、大学では留学をしてみたいとか、
このサークル、部活をやりたいとか、そういえば良い。
これは何でも良い。
もちろんユーチューバーとか、ライブ行きまくりたい、バイトしまくりたい、ゲームしまくりたいみたいなのはウケがよくない。
なんとなく、ウケそうで自分が興味ある事が良いです。


その際に言うとしても留学、というのではなく、
「HP調べたら、貴校ではアメリカのカルフォルニア州立大学と提携がありました。
そこへ行くには1,2年生の成績とTOEFLのスコアが大事だとわかりました。ですからそれらを取れるよう努力して、カルフォルニア州立大学に留学して、将来は国際的な仕事につきたいと考えてます」とか具体的に調べたことを話せば、
あなたの真剣味は増します。

多少はキャラを作っても良いから。
    • good
    • 3

いろいろやりたかったけど、学資を稼ぐためにアルバイトをしなければならず、----しかできませんでした。

と答えるのも一つの正解かも。
    • good
    • 1

本当に何もないのですか?それともコツコツできる努力家だから、力を入れて頑張らなくてもなんとなく成長したとか。


中学3年の自分と今の自分で、何が成長しましたか?
私は頑張る、という言い方が力が入っていて嫌いなので頑張れません。でも、毎日少しずつ何か成長しています。定期テストや小テストでもよいと思いますよ。そこで話を広げることができれば。

あとは専攻科目につながることや、趣味に没頭したこと、バイトで何か問題解決したか、など。

あなたはこの数年悩みなく生きてきましたか?悩んだことがあるなら、それをどのように克服したかを考えれば、それが頑張ったことのストーリーとなるのではないでしょうか、

自分をよく見つめるチャンスです。就職試験でも同じことを聞かれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!