電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ここ数年、MBAというものを周囲でちらほら耳にします。私は医療関係なので全く無知なのですが、MBAの資格を持っているというのは”すごいこと”なんでしょうか?ちなみに医師免許や弁護士の資格と比較するとどうなんでしょう?知人なんかにちょっと自慢気に言われるので多分”すごい”資格なのかなと思うんですが・・・。

A 回答 (1件)

MBA(経営学修士)というのは「資格」ではありません。

簡単に言うと、MBAとはビジネススクール(大学院)において講義、ケーススタディ、グループ作業といった方法で「経営学」を学ぶプログラムです。
医師や弁護士はその「資格」を持っていなければ、医師業務、弁護士業務を行うことはできません。しかし、MBAには「独占的に○○の業務が出来る」というようなものは存在しません。

更に、MBAは統一の資格ではなく、基本的に各機関(大学院)が授与する学位なので、文字通り何百、何千種類の「MBA」があります。

MBAという名前だけである程度「箔がつく」のは、TOP校と言われる「ごく一握りの」MBAだけです。例えば米国だとハーバードやスタンフォード等がTOPクラスのMBAと言われています。また、欧米のTOP校のMBAを取得していれば就職(転職)に有利になると言われています。

それほど有名な学校でない場合には、MBAプログラムで何を学び、どのようなスキルを身に付けたかが問われます。(無論、この点はTOP校も同様です。)

結局、MBAで重要なのは名前ではなく、MBAを通じて取得した中身だと思います。

なお、最近は医療経営に特化したMBAコースを提供する学校もあります。(今後注目される領域だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。資格じゃなかったんですね。要するにマスターということですね。身近じゃないのでちょっとピンとはきにくいですが、少しわかってきました。

お礼日時:2005/02/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!