プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大総長選が某医療ドラマの様な権力闘争で揉めてましたが、そんなに東大教授がなりたいポストなのでしょうか?
基本的に教授になる様な人は政治や権力に興味ない人が多いから、学長職なんか誰もやりたがらないと聞いたのですが、東大や例の医学部だと話が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

竹中平蔵なんて人がいるのだから


『政治や権力に興味ない人が多い』とは言えんでしょうなぁ

御用学者が後のポストのレベルアップの手段として使っているのか?
研究費に関する闇を闇のままにしておきたい人が望んでいるのか?
思惑は色々あるのでは?
    • good
    • 0

>基本的に教授になる様な人は政治や権力に興味ない人が多いから、学長職なんか誰もやりたがらないと聞いた



大学人事も企業と同じです。教授或いは准教授と講師・助手で終わるのでは雲泥の差です。ましてや総長なら名誉職です。社長も同然です。

私が大学で学んだ一番大事な事は社会に出たら根回しが重要と言う事でした。
    • good
    • 0

東大教授→


東大総長(年収2375万円)→
日本学術会議(海外出張費等支給)→
学士院会員(終身年金、年額250万)→
文化功労者(終身年金、年額350万円)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!