電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧の事で教えて下さい。主人の話です。晩ご飯でカレーライスにキムチをどっさり乗せて食べました。おかわりをしてカレーにマヨネーズをかけて食べました。主人は大動脈解離で倒れ生死をさまよい手術で一命を取り止めました。その影響で腎臓も患い疲れ易い体質になりました。朝に10錠の血圧の薬を飲み夜は4〜5錠飲んでます。それだけ血圧を下げる薬を飲んでいて病気して初めて160後半の血圧から下がりません。カレーにキムチ、カレーにマヨネーズ。私はこれが紛れもない原因だと思っていますが主人は1度の食事でこれだけ上がるなら塩を食べているのと変わらないと言いますが私はその通りだと思います。(喧嘩になるのでいいませんでしたが)血圧に詳しい方ご意見下さい。

A 回答 (4件)

本人が自覚して健康維持に努めようとしないのなら


どうしようもなさそうですね。普通は手術が必要な大病を
経験すれば健康に気を配るように成るんですけど
    • good
    • 0

灯油のポンプを、使った事は、ありますか?赤い部分を、ギュッと握った時が、最高血圧で、離した時が、最低血圧です。

加齢とともに、まるで古くなったゴムのように、血管の弾力がなくなります。太っていて、血管が細く延長されていると、圧力=血圧を上げないと、毛細血管まで、血が通いません。血液の塩分濃度は、一定なので、塩分を取りすぎると、水が飲みたくなり、結果、腎臓に負担がかかります。おしっこは、さっきまで血液だったのです。
私も、アムロジンという降圧剤を飲んでいますが、薬は、あくまで補助です。体重は、毎日計って、メモしています。
大きな病気をしても、生活習慣を、変えないというのは、すでに、あきらめているのかも、知れません。
ダイエットするのが、一番ですが、残念ながら、他人が、言っても聞きません、本人が、自覚するのを、待つだけですね。
「血圧の事で教えて下さい。主人の話です。晩」の回答画像3
    • good
    • 1

大動脈解離を患い現在は血圧を下げる薬を、朝10錠と夜5錠飲んでい


るのは多い方だと思います、ご主人が受診する時には奥様もご一緒に
診察室に入ってはどうでしょうか、私の場合は妻が一緒に診察室に入
って食事の事や、寝ている時の事など気にかかる事を質問しています
一つ病気が見つかりました。
ご主人は大動脈解離で入院した時は、病院食は塩分は1日6g以下、
10年以上前でも1日8g以下だと思います、服薬していても血圧が160
後半では高過ぎます、ご主人の塩分摂取量は1日何g以下の指示なのか
入院は勧められていないのか?、聞いてはどうでしょうか。
奥様は、ご主人様のお薬手帳かお薬の説明書を探して調べる、なけれ
ば薬に記載されている物から調べる、調べる事は出来ます。
私は下記のハイパー薬事典で調べていますが、gooで病院や医師から
もらった薬とかで検索すれば、錠剤等は記載から効能効果まで調べら
れます。

ハイパー薬事典 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 2

明らかに塩分の取りすぎですね。

塩分を減らさないと血圧は下がらないと私も主治医に言われていますが、食習慣がどうしても変えられないなら、せめて降圧に効果があると言われている、そば茶、玉葱の皮茶(玉葱の皮を粉砕したものを溶かして飲むタイプもあります)、胡麻麦茶などを併用してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!