アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本給+加給=基本給
という計算ですご賞与は基本給を〇〇ヶ月分した金額が明記されていました。

この場合退職金に影響が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

影響が出るかもしれませんし、出ないかもしれません。



退職金の金額の出し方は、会社ごとに決まっています。

賞与は、一般的には退職金の金額を出すときに考慮しません。ただ、まれに考慮する会社もあります。(年収を14分割なりして月給と賞与に分ける会社などで、まれに見られます。)

加給は、加給の内容や理由によって、考慮したりしなかったり、です。

会社によって違いますので、退職金規程などの会社の決まりごとを確認するしかありませんよ。
    • good
    • 0

労働協約を読みましょう。


加給?てなんですか?
    • good
    • 1

≫この場合退職金に影響が出るのでしょうか?


退職金に賞与は関係しません
まず会社の「服務規程」や「社則」を見ればわかりますが、「退職金制度」の有無です。
無ければ、退職するときの会社の懐具合や社長、経理部長などのさじ加減となります。
「退職金制度」がある場合は「基本給の○ヶ月分」となっていると思いますので、賞与は関係がありません。
賞与は、「基本給の○ヶ月分」という書き方が普通です。しかし現実には今年のコロナの影響のように大幅な減益となれば、賞与は0円という可能性もあります。
賞与は会社の業績によって大幅に上下するので、退職金には反映しないのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています