プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の面接について
大学受験での面接の質問で、将来何の職業につきたいかと聞かれたとき、「市の職員になって、地域を活性化させたい」と答えようかと思ったのですが、どうですかね?他のいい答え方があったら教えてください!!

A 回答 (6件)

あなたが受験しようとしている学科と将来つきたい職業を関連付けて回答できるといいと思います。


大学受験の面接なので、面接官はあなたが何故この学科を受けようとしているのかを聞きたいのです。

そして大学は、将来のことを考えている子に入ってもらいたいと思っています。
将来つきたい職業があって、その職業につくには、この学科でこの勉強をすれば役立つということまで調べて、考えている子に入学してもらいたいと考えているわけです。

なので、例えばあなたが観光学科を受ける場合なら、「市の職員になって、地域を活性化させたい。地域活性化には観光客に沢山来てもらって経済を活性化させるのがいいと考えている。それなので、観光学科で学びたい。」という感じで答えるのがいいと思います。

あなたが受ける学科が何かはわかりませんが、地域活性化にどうつながるのか考えてみてください。

いい回答が出来て合格できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます✨
頑張ります!

お礼日時:2020/10/19 20:47

具体的に職員として何をして活性化するの?



って聞かれるだけです。
    • good
    • 0

面接何度もやりました。

その答があると次に僕は「どんな職種でどういうことがその自治体には足りてないのですか?それをどうしようと思ってますか?」と聞くでしょう。
    • good
    • 0

例えば「ユーチューバ―になって、地域を活性化させたい」に比べて年配の面接員には好感触でしょう.



一方で「安定感のある公務員になりたいだけじゃないだろうな?」と思った面接員が『公務員で地域を活性化させるってどんな仕事を考えてるのか(例えば戸籍課とか徴税課でも可能なのか)』みたいに問答を求める可能性がある.想定しておけばいい.政治法律系学科だったら『そつなくある程度出世した後で人脈と地縁血縁を基に選挙に出て市長になってやるのです!』というのもおもしろいがあまり受験向けじゃない.
    • good
    • 0

それでいいです。

地方公務員、地域活性化に活躍したいです。
    • good
    • 0

医学部除くと面接では



聞いた事を正しく答えられるか?
病んでる人か区別してる程度です。

つまり

職を聞かれたら、職を答える。 職業内容はどうでも良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!