プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の子どもが教育や躾が出来ていない子どもを家に連れてきたら、その子どもを叱る?出入禁止にする?

他人の家に入る時に挨拶をしない、他人の親にタメ口をきく、他人の家で靴下を脱ぐ、冷蔵庫などを無許可で開ける

小学4年くらいの、そろそろ受験に向けて勉強を本格化させていかないといけない時期に


自分の子どもが 上記のような常識のない行動をする子どもを家に連れてきた場合、あなたはどう対応しますか?


①自分の家で好き勝手なことをされたムカつきもあり、「金田くん、そんなことをしてはいけませんよ!家に入るところからやり直しなさい!」「家ではどんなしつけされてきたんだ!親からは何にも教わってないのか!頭悪いな!お前」

と他人の子どもでも怒鳴りつけて叱る

②その場は何も言わず放置。その日の夜に 「あの金田とかいう子どもとは関わるな。非常識な行動ばかりして頭も悪い。きっと親も腐ったやつだ。関わるメリットがない。苗字からして韓国系だろう。さっさと死ねばいいのに。」

というように子どもに、常識のない子どもとは関わるなと注意する。

後日また家にきていたら 「ごめんね。金田君は常識がないし態度が悪いからウチに入れることができないの。」と言って追い返す。

この①と②のどちらに近いですか?

10歳になろうかという子どもにきちんとした常識を身につけさせてない親はクソですし、そういう親のもとに育った子どももクソですから関わるメリットって全然ないですよね。

回答は二者択一で行ってください。

①の他人の子どもでも叱り飛ばして罵倒するか

②のアホガキは自分の子どもと関わらせないようにするか。

どちらですか?

「私は他人の子どもでも自分の子どもと同じように育てますー」とかの嘘くささしかないクサイ回答はやめてくださいね。

A 回答 (4件)

③気にしない



理由:あなたのお子様もよその家で金田くんと同じ行動をしてる可能性がありますから。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は①に近かったです。

挨拶やタメ口のようなしつけについては、私がしてやる義理はないのでスルー。

靴下脱ぐや冷蔵庫開けるなどの私がされて嫌な事は、ハッキリと嫌だからやめてと言う。

一度だけクローゼットに入ってスナック菓子をうちの子も含め数人で食べていたのを見つけた時は、頭に血がのぼってかなり叱り飛ばしましたが、それ以外では怒鳴ったことは無いです。
    • good
    • 0

俺は子供の頃、友達の家に行っても失礼なことをしたことがないし、うちに来ていた友達にも失礼なことをされたことがない。



俺の子供の友達がうちに来た時はとても礼儀正しい。
ただ、うちの子供が他人の家に行った時の態度はわからない。でもまたお呼ばれするので失礼なことはしていないと推察できる。

つまり何が言いたかといえば、類は友を呼ぶ、と言うことなんだと思う。
良い子は良い子同士、ガキはガキ同士つるむんだなあってこと。
(暴走族みたいな連中を見れば一目瞭然)

前置きが長くなったが回答は①。
    • good
    • 1

出入り禁止。



②に近いかな。
ただし、子供に相手の悪口は吹き込みませんよ。ウッカリそれを学校で相手に言ったらこっちが悪者にされるし、どんな相手であれ友達を親に否定されると反感を抱く子もいるので。
コロナで家に入れられないとか、これから買い物に行くとか、なんでも理由をつけて家には絶対にあげません。

あぁ、①は止めた方が良いですよ。
友達の親に叱られ、逆恨みでその友達をいじめで追い込んだ事例を見ました。他人が下手に叱らない方が無難です。
それこそ「他人の子どもでも自分の子どもと同じように育てますー」なんてきれい事は滅多に通用しないと思っているので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています