電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は朝の一食のみの食生活なのですが、代りに朝はカロリーとか気にせず、好きなものをたべるようにしてます。

大抵は栄養たっぷりの健康的な食事にしてますが、ここ最近甘いものがたべたくてたまらなくなり、朝ごはんを控えめにして、甘いものをたべています。

今日は、琥珀糖10粒、板チョコ一枚、手作りメロンパン3分の2、5枚きりの食パン一枚にチョコクリームをのせてたべたのと、たまねぎ一玉をいためて食べました。

さすがに、糖分をとりすぎたなと後悔し、これは心臓病とか、糖尿病になるのではないかの心配になりました。
2、3日ならまだ大丈夫だとおもいますか?

A 回答 (5件)

追記です。


私の家系は甘党だらけで、羊羹や大福を肴に酒を飲む人もいる。
が、心臓病も糖尿病もいない。
その一方で、甘いものが嫌いな知り合いは糖尿病に。父親とお祖母さんひいお祖父さんが糖尿病で、子供と馬子にも糖尿病がいる。
ただ、突然出ることもあるので、単純には考えないように。
心臓病も遺伝がかかわっている場合もあるが、そうでない場合もあるよ。
とにかく、なるかならないかなど後にならないとわからないよ。
    • good
    • 0

朝だけの一食は一番やってはいけない習慣です。


寝起きの暴食は、最も脂肪になる食習慣です。
一日一食にするなら夕食だけにして下さい。

「夜は代謝が落ちるから脂肪になる」
これウソです。
むしろ最近の研究で、標準体重以下の人は、夜の方こそ代謝が高いことがわかっています。
標準体重より重い人でも、昼と夜の代謝は同じです。
夜にしっかり食べると寝ている間に栄養を吸収するので、栄養の吸収率も高いです。

また成長ホルモンの7割は寝ている間に分泌されるので、その成長ホルモンの材料を夜に摂取すると、しっかり成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンは、筋肉や皮膚を生成し、中性脂肪を分解します。

朝だけ食事をしても、夜までその栄養は残っていません。
夜に糖質を摂っても問題ありません。
摂りすぎなければいいだけです。
    • good
    • 0

> 半年以上はたってますね。



これは凄いですね。私は一日二食ですが、一食にする自信はありません。
なるべく栄養のバランスにご注意ください。
    • good
    • 0

2、3日ならまだ大丈夫だと思います。


しかしビタミン、ミネラルなどを摂取しないといずれ体調がおかしくなります。
ところで、一日一食に切り替えてから何か月とか何年とかになるわけですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年にはいってから始めたので、半年以上はたってますね。

お礼日時:2020/10/20 05:54

参考までに。


私はいま78になるが、無類の甘党で、和菓子や洋菓子を食事がわりにするともあるが、心臓病も糖尿病もご縁はありません。
ちなみに、子供のころはぼた餅に砂糖をまぶして食べることもあったがね。
ご飯に砂糖をかけて食べたこともあるが。
ショートケーキや大福でお腹を満たすこともあるが。
で、どちらも「遺伝性」が強いようで、私の家系には甘党が多いが、心臓病も糖尿病もいません。

よって、大丈夫かどうかは「あなたの体質次第」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、体質ですか…

お礼日時:2020/10/20 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!