アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミの先生に、論文の添削を頼みたいのですが、

来週のゼミの発表の際に、論文を1度確認して頂くことは出来ますでしょうか?では、2重敬語になってしまいます。
どのように打ったらいいですか?

A 回答 (3件)

文系ですか?

理系だと毎日顔を合わせるので直接会って頼めばよいと思うのですが、文系だとそうではなくてメールで尋ねる形何ですかね。
いずれにしても細かいところはよいのでさっさと質問すればよいと思います。
    • 0

メールでは、敬語だ相手の受け取る印象だを気にする以前に、「時間のない相手に、要件を簡潔明瞭に伝える」ことが第一要件です。

「出来ますでしょうか」を聞きたいのではなく「中身を確認してほしい」なんでしょう?
「来週のゼミの発表の前に、論文を一度確認して頂きたいと思います」

状況が分からないので「発表の際に」なのか「発表の前に」なのかよく分からんけど。
    • 0

来週のゼミの発表の前に論文の添削をお願いいたします、でOK。

先生なんて学生のお世話をする仕事なんだから二重敬語とかでガタガタ言いませんよ。さっさとメールしちゃってください、めんどくさい。
    • 0