プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社9ヶ月目で妊娠が発覚しました(ちなみに5週です)
職場に相談したら「産休は取得できるけど育休は取得できない」「育休は勤続1年以上が条件であり、その勤続1年以上とは妊娠報告した時点のこと」と言われましたが…

育休が取得できるのは、職場に妊娠報告をした日で1年以上経たないと育休取得ができないと決められてるのですか?

また産休に入るまで1年以上働いたとしても、妊娠報告日が9ヶ月目の時だから、育休取得は無理なのですか?
例えば妊娠8~9ヶ月くらいまで働いて入社1年過ぎてから産休に入っても、職場からは「産休まで1年働いても、妊娠報告した日は9ヶ月だから勤続1年未満扱いになる」と言われましたが、どこの会社でも育休が認められるのは、妊娠報告した時点で勤続1年以上経ってるのが条件の会社が多いですか?

A 回答 (1件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11968638.html

こちらでの私の回答は完全スルーのようですが、会社に言われるままでご自身で調べたりはしてないのですか?
会社によるとの回答にBAをつけているのですから、会社に従うということかと思ったのですが。

とりあえず、都道府県の労働局にある雇用機会均等室に相談してみては?
マタハラ案件ぽいですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A