プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家に相談して、養育費の未払い問題を解決しようと思ったのですが、結局そのことを話すと、元旦那は「支払うから」といって、1万円入金してきました。
それで、支払ったといっています。
ただ、ずっと未払いで1万ってどうなのでしょうか?
やっぱりきちんと相談しないと、解決できませんか?

A 回答 (4件)

2020年4月1日の民法改正により、母子家庭の貧困化を食い止める為に、父親(債務者)の養育費未払いに対して、財産の開示請求、第三者からの財産取得(職場は給料、銀行は預貯金等)に対しての強制執行に必要な情報の提供を裁判所から申し立ててくれるようになりました。

(今までは探偵や弁護士使って調べてました)
これにより故意による未払いの場合は刑事罰(懲役6ヶ月以下、50万円以下の罰金)も課せられるように制裁も課される事になりましたので、
相手と話し合いが出来ないようなら、専門家に相談して、強制執行(給与差し押さえ)で良いんじゃないですか?? 差し押さえされたくなきゃ、言われなくても毎月定額支払うしかなくなるでしょうし、養育費はお子さんの権利です。 父親として、そこはきっちり払ってもらいましょう。
1万円で支払ったって...甘えるのもいい加減にして欲しいです。
    • good
    • 2

養育費の支払いをどの様な形で約束されているのか分かりませんが、いずれにしても家裁で相談するか、家裁に養育費請求調停を申し立てることになります。



弁護士を入れても結局家裁です。無駄なことをして高いお金を弁護士に支払うより、家裁に相談すべき案件です。行動を起こしましょう。行動を起こさなければ解決しません。
    • good
    • 1

知識があれば


知識が無くても、調べるなどすれば
専門家は不要です。
それが出来ない人は専門家に相談する。

「法テラス」なら無料で弁護士に相談ができます。
ただ、予約制などですぐには相談が出来ないかもしれません。
不安なら、予約を待っている間
「養育費相談支援センター」に相談してみては?
http://www.youikuhi-soudan.jp/soudankikan_top.html
    • good
    • 0

専門家を入れ、きっちり話しをつける必要があります。


契約書を作成して、不払いが起きた時の罰則を入れる必要がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!