プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物件選びでわからないことがあります

来年から社会人です
現在結婚を決めている相手もいて、いずれは二人暮らしになると思います
しかし、海外の人であることと、わたしの収入が安定してから一緒に暮らしたいということがあって、とりあえずまず最初に一人暮らしをしようと思っています

しかし引越しの回数を減らしたいので、一人暮らし用の物件を借りるのではなく二人住居可能な部屋を借りようと思ってます
一人暮らし用の物件だと、二人暮らしが物件のルール的にアウトだったり、二人暮らし始めたことを秘密にしておくと退去させられる可能性もあると記事で見ました

ここで疑問なのですが、二人暮らし用の物件を一人で借りることは可能ですか?
その他知っている情報などがあれば教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私の認識では、一人暮らし用とそれ以外しかないのではないかと思います。



想定外の話をさせてもらいますが、、、
同じ物件に住むのであれば、新築でない限り確実に借りるよりも
買った方が毎月の支払いは少ないかと思います。

頭金が多少でもあるのであれば、安い古い中古物件購入も検討してみては?

想定している賃料を超えない金額で
ローン支払い+管理費・修繕費が払えるところをお勧めします。

もっと言うと、将来売れない人気の物件はあとあと売ることがあったら
困ると思うので、人気の場所で探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります!

お礼日時:2020/11/03 12:17

可能ですが不経済的です。


また、周りが夫婦や子持ちでこちら独身で耐えられるかの問題も無きにしも非ず。
すべては条件を不動産屋が個々に決めていることですから、ケースバイケース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ありがとうございます

お礼日時:2020/11/03 12:17

「一人暮らし限定」はあっても「二人暮らし限定」「絶対に二人暮らしじゃないと貸さない」はないような…大家さんが変わってる人なら別だけど…



友人は一人暮らしだけど3LDK借りてますよ。
他の部屋はみなさんご夫婦とかお子さんいるらしいです。

とにかく不動産屋さんに聞いてみたらいいですよ。
「あとから一人増える」って最初に言っておけばよりスムーズじゃないですかね。
家賃さえ払えれば大丈夫ではないでしょうか。
来年から社会人だと結構家賃大変そうだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2020/11/03 12:17

一人暮らし限定の物件というのは、単に居住人数を制限しているということ。


消防法等の関係で建物全体の居住人数が増えると設備を増やさなければならないことがあるから。
退去させられるのはそういうケース。
あるいはうるさいから。(会話がうるさい等)

つまり、一人暮らし限定の物件でなければ、別に一人で住んでもいいし二人で住んでもいい。
もちろん、居住者が増える場合にはその届出をしないといけないけどね。
常識的な人数なら拒否されることはない。

質問者が借りる際に、最初は一人だけど結婚して二人で暮らすという予定は事前に伝えておけば問題にはならない。

ただし。。。
後から入居する配偶者が「海外の人」とあるので、これは貸主側が警戒するかもね。
国際結婚の夫婦ならともかく、別々に入るとなるとダミーという恐れもある。
大勢の外国人の寝床にされることがあるから。

二人暮らし(というかファミリー)の物件を一人で借りることよりも、こっちの方が障害になるかもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところあるかもですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/11/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!