アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大学の推薦受験の小論文の試験があったのですが
800文字以内で意見を述べよとあったのですが
570文字しか書けませんでした。
面接はとてもよかったのですが。
これだと落ちてしまいますか?

A 回答 (2件)

一般推薦なら、倍率の関係もありますが、正直厳しいと思います。

小論文の場合、採点基準があり普通は指定した文字数の8割が評価する基準となります。つまり640字書いていないと評価すらせずに「アウト」の可能性が高いです。また評価できる場合も「~文字以下」というところで簡単に減点ができるわけですから、論文で上位の成績に行くことはないでしょう。
一方面接が良かったのなら、そこはある程度の得点が予想されますが、入試は、受験者を上から順番に順位付けして、決められた人数を合格とするシステムですから、他の人に際立って面接が良いとしても元々、面接点が50点小論文が50点だとすれば、質問者の方が万が一面接で50点をとっても、他の人が40点を取っていれば、小論文との結果で、質問者の方が上位に行くことはないと考えられます。最終的に、質問者の方より下位の成績の受験生は面接小論文ともに失敗した人ということになり、あとは、成績上位者から合格するわけですから、倍率の問題となるわけです。
もう過ぎたことは、取り返しがつきません。不合格だと覚悟を決めて、一般受験の勉強を始めてください。
ちなみに、指定校推薦ならば全く心配はいりません。試験は形式的なもので、質問者の方の文を読んだ限りでは、落ちる要素はありません。
    • 1
この回答へのお礼

特別選考という推薦試験です!
長文ありがとうございます!
もしダメそうから一般受験の勉強を始めます!
ありがとうございます!

知りません。

• 0