プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の契約を若いときにして
今日まで、定期終身保険ですが、
今までかなりお金を注ぎ込み
もう何年かしたら、今の契約では、
保険料が、倍になります。
解約するとほとんどお金が、
戻ってこなくこのままの契約だと、
ますます保険料を払うことになり、
契約内容を変えても、かなり
損だとわかっています。
保険の窓口にも、相談したら、
こちらが、損するような保険を
勧められて、
もう誰に相談したらいいのか、
誰を信じていいか
消費者苦情センター言おうと保険会社の
担当の人に言うと、クビになるから、
やめてほしいとも、言われてます。
誰に相談して
どうしたら、
解決するか
教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そもそも終身保険って若い時に入るから割安感があるんじゃないの?



終身で入れるのに保険料が後からどんどん高くなるってそもそもそれは本当に終身保険なのか疑問ですが、基本的にこの手の保険は若い時ほど掛け捨て感が強く、高齢になればなるほどリスクがます以上入っていてお得感が出るものですから今更やめるメリットは基本的にはないです。

が、かねがないから少しでも基本的な支出を減らしたいというのであれば、あるいはまだ満期までかなり時間があるから見直したいというならやめるのもありでしょう。

消費者センター云々はいってることがヨットよくわかりませんが、あなたの主張だけを聞いても率直にいって特に保険販売員が詐欺行為や過失があったようには思えないので、スルーされるのが落ちでしょう。やめてほしいというのは、あくまでめんどうに巻き込まれたくないからそういってるだけで、実際にそうなっても屁でもなんでもないのが正直なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いで、商売絡みで、若いときも、
高い保険に入らされて、安く保険料じやないから、多額の保険料を払っています。
保険会社は、以前警察から転職して
保険会社に就職されたかたがいるから、
保険会社と話すときは、気をつけないと
いけないと言われたことがあります。
保険料のずっと上がらないと言われ、
オプションつけられ知らない間に、
普通の終身から、
定期保険終身保険に変わっていました。
消費者苦情センターも、
多分おつしやる通りで、
保険員が、クビになろうが、
会社が、大企業だから、
裁判されたら、どうですかと
言われ、裁判しても、勝ち目ない気が、
します。
親身になって相談に乗ってくださって
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 17:26

生命保険は、もしもの時の備えであって、投資目的ではありませんので、健康であれば『損』をするのが当たり前です。

しかし、大病を患ったり、死亡すれば、掛け金以上の保険金が支払われますので『得』をすることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/10/26 17:06

首になろうが何であろうが相談しないことには


解決できないでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/seih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばりのご意見いただきありがとうございます。
よく考えてどうするか決めたいと思います。

お礼日時:2020/10/26 17:11

そもそも保険とはこちらの弱みに付け込んで皆から金を巻き上げる仕組みの商法です。

加入してよいのは自動車の任意保険ぐらいでしょう。

この状態を解決するにはキッパリおやめになるのが一番です。担当が首になろうがこちらには何の義理も無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり保険は、そうなんですね。
やめたいのが、本音です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/10/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!