アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼きおにぎりって、塩加減が難しい!

普通に塩むすびを作って、その時点ではしょっぱいくらい塩を効かせても、焼くとまるで味がしなくなります。なぜですか?

A 回答 (6件)

焼きおにぎりとは醤油が普通と思いますが・・・?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろ味噌でしょう? というかこの質問はそういう質問ではありません。

お礼日時:2020/10/26 18:17

焼いたからではありません。


浸透圧の問題です。
レシピ本の著者ならば塩の特性位はご存知の筈かと思いました。
しょっぱいのがお好みであれば吉野家の牛皿なんかいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お前、ほんとにしつこいな(笑)何があった?

お礼日時:2020/10/26 18:16

焼きおにぎりに塩は香りがあまりでないのでおすすめしません。



基本的に醤油が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあそうなんですが、そういう質問ではないのですね。

お礼日時:2020/10/26 18:17

普通の具入りおにぎりなんかでも、かなり塩が多目かな?と思うくらい付けても、おにぎりにしてしまうと丁度いい味になることが多いですよね。


思ったよりも塩気が感じられなく、不思議ですね。

なので私はいつも、塩のおにぎりを作る時は、ボールに炊き立てのご飯を入れ、少し多めの塩、味の素をほんの微量加えよく混ぜ、味が決まってから握ってます。
「焼きおにぎりって、塩加減が難しい! 普通」の回答画像4
    • good
    • 0

おにぎりの表面に味がついていれば塩味が強く感じられるはずですが!私の場合ご飯には塩を混ぜ込まずに塩漬けにした大葉しそを貼り付け焼いてます。

そうすると塩味と大葉紫蘇の香りが最初にガツンときてそれからご飯と合わさってとても良いかんじの塩味になります。
    • good
    • 0

> なぜですか?


なぜかはわからんですが 塩鮭を例にとります
たとえば甘塩を焼くと、そんなしょっぱくはない
強い塩鮭を焼くと、そこそこ程度にはしょっぱい
これと同じ現象ではないでしょうか 焼くと塩は
控えめになる、そういうことだと想像します
たわむれにイカの塩辛を炒めてみたことがあり
ましたが、やはり塩味はマイルドになっていた
記憶があります おいしくなかったケド

塩おにぎりで焼きおにぎりをなさるのなら、もう
生のままでは食えたものではない、というほど
塩を利かせてみていはいかがでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!