いちばん失敗した人決定戦

0.4molの酸化第二鉄( Fe2O3 )の粒子数ってどうやって求めるんですか??

A 回答 (6件)

質問文にある「粒子数」が何を指しているのか明らかでないので他の回答者の方が書かれているように「求められない」となります。

もしもテスト問題でこう書かれていたとしたら(本当は間違いですが)「粒子数」を「分子数」とでも読み替えて答えるしかないと思います。
    • good
    • 0

そもそも、自分が書いたことだけで、問題が成り立っていると思っている時点でダメです。

何が問われているのか自分自身がわからないままに質問していたのでは、誰かが答えてくれたとしてもわかるはずがありませんね。
    • good
    • 0

その「粒子」がなにかわからないので答えられない.



ところで Fe2O3 は「分子」をつくらないんじゃない?

SiO2 の式量は計算できる>#3.
    • good
    • 0

常識的に考えたら、答え 不定 ですね。


分子ではなく 粒子 と言っている以上、粒子数は求められません。
鉄鉱石の主成分が Fe2O3(ヘマタイト)で高炉で精錬して銑鉄になります。
石英の主成分が SiO2ですがこれも組成式で、やはりここから式量を求めることは出来ないです。
    • good
    • 0

求められないです。

質問が変です。

Fe2O3の結晶構造はいくつか存在していて、決まった式量数の粒子を形成していません。
Fe2O3は、いくつもある化学式の中でも組成式と言われるもので、その物質の化学組成がFe2O3という比率になっているという事を示しているだけです。

更に、分子と異なり”粒子”と呼ぶ場合は、ある物質量の物質に含まれる粒子の数は粒子の大きさ(=重さ)によって決まるので、条件が判らないと粒子の大きさの平均は判らないので、その数も推定できないです。

分子は、0.4molという物質量に、アボガドロ定数6×10^23(個/mol)を掛けると
分子数=0.4mol×6×10^-23=2.4×10^23個

と分子数が求まりますが、粒子と呼んでいる以上、数は求まりませんし、上述のようにFe2O3は、組成式であるので、粒子数を求めることは出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!解答欄なんてかけばいいですかね??

お礼日時:2020/10/28 23:16

物質の量を表す「mol」というものを全く理解していませんね?



原子であれ分子であれ、「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると、それが「1 mol」の物質量になります。

そして、原子や分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると、その質量が「原子量」「分子量」「式量」に「グラム」を付けた数値になるのです。(というか、そうななるように決めた数値が「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)ということ。原子や分子1個は極めて軽いが、このぐらいの個数を集めると「グラム」のオーダーになる)
それが「mol」の意味です。
化学反応は分子・原子どうしで起こりますから、「同じ mol 数どうし」あるいは「反応式の係数に相当する mol 数どうしが反応する」ことになるので、物質の量を「mol」で表すと便利なのです。
「同じ mol なら個数が同じ」ということです。

つまり、例を挙げれば
・炭素(原子量12) を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 12グラム。ということは、炭素12 のモル質量は 12g。

・酸素(原子量16)を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 16グラム。ということは、酸素16 のモル質量は 16g。
 気体の酸素は酸素原子が2個結合した「分子:O2」の形なので、分子量は 32。従って酸素分子を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 32グラム。ということは、酸素ガスO2 のモル質量は 32g。

・CO2 (分子量44) を「アボガドロ定数」(= 6.02 * 10^23)の個数だけ集めると(つまり 1 mol の物質量)、その質量は 44グラム。ということは、CO2 (分子量44)のモル質量は 44g。


これからわかるように、「0.4 mol」といったら、自動的に
「アボガドロ定数の 0.4 倍の個数」
と決まるのですよ。

つまり
 6.02 * 10^23 * 0.4 ≒ 2.4 * 10^23 [個]
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分子の個数と粒子数って同じなんですか?

お礼日時:2020/10/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!