プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理本などを読んでいて「材料:白菜400g」などと書いてあり、「400gってどれくらい? 何枚とか書いてよ~!」などということがよくあります。

ピーマン1個何gとか、白菜1枚何gとか、使用しやすい単位で重さを置き換えてあるサイトとか料理本などがあったら教えていただけないでしょうか。
(量れば? というまっとうなご意見はかんべんして下さいね。量るのに適さない食材もありますし)

A 回答 (2件)

家で農業をしてますが、はっきり言えば「無理」


大きさがそれぞれ違います。

売れ線も違うので何とも言えません。

白菜でも、「鍋物用」と、「漬物用」で、重さが違います。(漬物用はでっかい)

まあ、この場合は「鍋物用」と考えて、1/4位か?
厳密に言うと、「出荷時」と「陳列時」では重さが違います。(水分が飛ぶので)

ここは、料理ののカテゴリーなので、「大体」
と表現するのがイイと思います。(勘でやる)
で、次回に反映すれば美味しいのが出来ると思いますよ。
トマトでも、1個330g(2L)~125g(2S)まであるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はっきり言えば「無理」

まあ、それも判ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 18:26

計るのに適さない食材?


野菜なのですよね??
そんなのあるのかな・・・?と思い浮かばないのですが


検索サイトで検索してください
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
など見つけられると思います

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「検索サイトで探す時のキーワードを教えて下さい」という質問の書き方にすればよかったのですか?

お礼日時:2005/02/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!