アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築士(設計、デザイン)について質問です。

建築士は残業が多いのか?
それは、小さな設計事務所にも言えるのか。
比較的残業などが少ない設計事務所は、探せばあるのか?
また、残業の多い事務所はどのような傾向があるのか?反対に残業や休みがある事務所はどのような傾向があるのか?

わかる範囲で構いませんのでご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事には当然納期があります。


その仕事を個人又はグループで任されれば、
納期に向けて残業をしてまで頑張るしかないのです。
それが終われば、同じような次の仕事が待っており、
休める時間は、仕事の進め方を工夫することで、
自分で作り出していくことになるでしょう。

逆に、納期に余裕がある簡単な仕事、と言う場合は、
その報酬が小さくなり、スキルアップにもならないので、
やる気が失せてしまうでしょう。
ゴミ程度の仕事しかない、成長が望めない、と言うところでしょうか。

その仕事のに対する単なる補助作業であれば、
居ても居なくても同じなので、
残業するだけ給料泥棒、と言われかねません。

果たして、貴女はどんな職場で働きたいのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/04 17:53

在宅にすりゃええやん。


納期までに成果品を上げるのは同じ、あなたの能力がずば抜けているなら朝飯前だろう。
(朝飯を食ったあとはフリータイム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/04 17:52

前のお二方の言われる通り。


設計事務所に勤務したいのなら
残業早出休日出勤当たり前
休みたいなら設計事務所は諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/04 17:52

営業が取れもしないのに提案型で相見積までお願いと案件を持ってくる。


1週間でお願い。

さぁ~仕事だ 泊まり込みで3日で終わらせ
積算業者から正確な設計から割り出し概算見積も終了

価格合わないと言う事で終了


地元のSクラスのゼネコンから難易度の高い注文を貰う
毎日、胃薬を飲みながら深夜まで作業し提出
入札が流れたので、無し



つまり、
客直で仕事を取らない誰かの奴隷です。

設計積算できる人が月給50万でも普通に払うのはその為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/11/04 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!