激凹みから立ち直る方法

「給与所得者の保険料控除申告書」について教えて下さい。

私は社会保険に入っている普通の会社員です。独身です。
年末調整をする時に、毎年、「令和〇年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書」の用紙を会社からもらい提出していますが、「給与所得者の保険料控除申告書」について、私は生命保険や地震保険に入っていません。いつも「給与所得者の保険料控除申告書」は名前と住所だけ書いて会社に
提出していますが、今年は電子申請ですることになりました。そこで、質問です。

質問
①「給与所得者の保険料控除申告書」の用紙の中にある、「社会保険控除」の欄には何も書かなくてよかったのでしょうか。

②これから電子申請をするのですが、「給与所得者の保険料控除申告書」は入力したほうが良いのでしょうか。※生命保険や地震保険には入っておらず、会社員なので会社の社会保険にしか入っていません。

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>①「給与所得者の保険料控除申告書」の用紙の中にある、「社会保険控除」の欄には何も書かなくてよかったのでしょうか。

会社の社会保険以外の社会保険料、例えば国民健康保険料や国民年金保険料を支払った場合だけ、「社会保険控除」の欄に書くことができます。支払わない場合は書くことができません。

②これから電子申請をするのですが、「給与所得者の保険料控除申告書」は入力したほうが良いのでしょうか。

生命保険や地震保険には入っておらず、会社の社会保険にしか入っていないのなら、何も入力してはいけません。
    • 0

保険に入ってないなら控除されるものがないから名前書いて終わりですよ

• 0

社会保険は、会社と折半で支払っているので、記入は不用です。

• 0